ブログも13年目突入&ばらまつり

Yahooのブログを開設(2007年5月7日)してから既に13年目に突入してました。
昨年の記事は → こちら

この間、公私で様々な事がありました。
詳しい事は割愛致しますが節目節目にブログでアップしてますので、お暇な方のみ遡って下さい(笑)

そして現在は「アメブロ」へ軸足を移しておりますが、Yahooのブログも年内で終了するのは既に発表されていて、5月から移行ツールの案内待ちでしたが伸びているようですね。

以前にアメブロへ移行する旨を(アメブロのブログで)書きましたが、記事が被る事やコメントが引き継げないとの事で「FC2ブログ」への移行を検討しております。

さて、
5月も既に24日過ぎてしまい、急に暑くなってきて体が付いて行けずに「熱中症」になる方も増えているそうです。

直也も暑さと寒さに敏感なので「水分」を小まめに取るよう心掛けています。
そして5、6月と通院予定がないので「腸閉塞」で緊急入院だけしないよう気を付けて過ごしています。

最近ではテニス
の回数も増えたり、良い仲間にも恵まれ「笑顔」や「笑い」を頂いて「免疫力」がアップしてきている気がします。
このまま後2年ちょっと再発・転移せずに過ごせるような気がしてきました。

また今週「日曜日」(5/19)は「ばらまつり」にも行き、綺麗なお花に癒されてきました。
















次は「紫陽花」の季節ですが、今年は何処に写真を撮りに行こうかな?!

最近は月1の更新で、Yahooでのブログアップも後少しですが、最後までお付き合い宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



六義園・白山神社の紫陽花他-その2

その1から続き

ランチを終え徒歩で「白山神社」に向かいました。

途中「東洋大」の白山キャンパスがあって正門前にも紫陽花がありました。



ここに来たのは4年振りかな(ここは○○です)!


そして次の目的「白山神社」は東洋大の直ぐ近くにあります。

鳥居




残念な事に「あじさいまつり」は6/11からですが、立派な案内書もありました。




動画での案内はこちら



紫陽花と子供




紫陽花




白い紫陽花と空




最後は谷中方面へ

ここを後にして「B-ぐる」と言う文京区内循環バス(100円)に乗って
「千駄木駅(団子坂下)」で下車し、ちょっと暑かったのでサンマルクカフェで
お茶した後、谷中方面へ徒歩でぶらぶらしながら歩きました。

※バス移動途中に「根津神社」が見えました(今回は寄らず)

写真は「谷中銀座」です。


最後は「日暮里駅」(谷中霊園)側から「スカイツリー」が見えたらので撮ってみました。

PHOT BY:K-20D(PENTAX)

本日は12,800歩、8.8KmとIPOD表示でしたが、良い運動と気晴らしになった1日でした。

<おまけ>
ランチ時に隣ではビールやワインを美味しそうに飲んでました。
又谷中銀座でもビールを美味しそうに飲んでいるのを見掛けましたが、じっと我慢した代わりに、地元駅着いてから「ノンアルコールビール」を3本購入したので、味比べします。



先ずは左端の「ドライゼロ」を飲みましたが、やっぱり本物のビールではないな(^_^;)
決してA社の宣伝マンではありませんからね、、、?!

六義園・白山神社の紫陽花他-その1

知り合いから急遽散策&紫陽花を見に誘われ本日行ってきました。
電車乗るのも花見撮影以来かな?

看護師には外出時は「マスクしろ」と言われていましたが回復していると勝手に思い、しかも梅雨の晴れ間で暑くなりとても出来ません(^_^;)
それに通勤時間帯も外しているのでそんなに混んでいないし、、。

本日のコースは「六義園」→「白山神社」→「谷中散歩」でした。

先ずは駒込駅から歩いて「六義園」目指しました。
ここは「枝垂れ桜」でも有名でその時期だけライトアップもされるので、一度は行ってみたいと思っていました。

ここが正門の入り口です。




春先は「枝垂れ桜」で見事なのですが葉っぱになった状態です。



紫陽花は所々咲いていますが、ここはまだ見頃にはなっていないようです。






藤代峠(小高い丘)の上から




正門出ると前は「アンパンマン」を発行してる
出版社があって
目の前にはその銅像が飾ってありました。

お腹が空いたのでランチは六義園近くにある、ハンバーグ人気店の
「グリルK」「炭火焼ハンバーグランチ「クイーン (260g)」
¥1,680を頂きました。




サラダ、
グリーンスープ、
ハンバーグ(付け合せ有り)、
ライス付きで
ハンバーグソースは5種類あってお好みが選択出来ます。

ハンバーグはとてもジューシーで目の前で焼いて出てくるし、オープンキッチンなので工程も楽しめますのでお勧めです。

料理の写真は撮ってませんが、ネットでは沢山出回っています。
お店のHP→http://www.grill-k.jp/

尚、店内はカウンター8席のみで昼時は待ち列が出来るようです。

その2へ続く

今年の薔薇

本日、用事序に毎年?行っている公園迄足を延ばして「薔薇」
を撮ってきました。

<その1>




蝶も留まっていたので1枚





幼稚園児達が来ていて皆可愛いです! 






公園内にはこんな所も




先週の土日が「ばらまつり」で、
その一週間前位から見頃を迎えていると
ブロ友さんのブログで紹介されていた通り、本日の薔薇は見頃を
少し過ぎておりましたがまだまだ綺麗な薔薇も沢山ありました。


撮って家に戻って確認してみると、以前撮った写真と構図や撮り方が
良く似ているのがありました(その2の写真)。
本当に不思議ですね、まだ少しだけ以前の感性が残っていたのかも(笑)

<その2>



<その3>


<その4>


<その5> 名前を忘れてしまうのでプレート入れて撮ってみました


<その6> ブライダルピンクをアップで撮ってみましたが綺麗でした

<その7>


<その8> ラスト  これも以前同じような構図があったかも
PHOT BY:K-20D(PENTAX)


参考:

昨年の薔薇のアップ記事(新宿御苑、他)も合わせてご覧ください
「薔薇はやっぱり綺麗」・・・2015/5/18(月) 午後 7:41




バラの館 - 公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会



おまけだよ~♪
<その1>
今週は2回良い事をしました。
①一昨日は財布を拾い交番に届けました。
②本日はある方に助け船をしました。
※良い事をしていればきっと何時か自分にも廻ってくるでしょう!

<その2>
昨夜も何度か目が覚め熟睡出来ませんでした。
一昨日は久し振りに「睡眠導入剤」を飲んで寝たら良く眠れましたが、朝起きた時ちょっと頭が重かった。
今日はぐっすり眠れると良いな?!

<その3>
次は「紫陽花」をデジイチで撮れたらアップしたいと思いますが、あまり期待しないで待っていて下さい(笑)

薔薇はやっぱり綺麗

先週、リハビリ兼ねて「新宿御苑」足を伸ばし薔薇を少しだけ撮ってきました。


薔薇は何処も見頃を迎えていて綺麗ですね。









ファインダー覗いていたら外人さんがフレームの中に(本当は狙って撮りました)




野苺みたいな可愛い実も撮ってみました。




洋画家さんも薔薇を題材にして描いておられました。




  葉っぱの緑も綺麗ですね



以上:K-20D(PENTAX)


昨日は毎年行っている「ばらまつり」に、
コンデジだけ持ってちょっとだけ観に行ってきました。





薔薇にも
スーパースター」あるのですね(笑)


以上 Lumix ZX-3(Panasonic)

何れも未だ未だトイレの心配が付いて回り、通常生活がおくれる
ようになるにはもう少し時間が掛かりそうです(^_^;)


又、先週土曜日は退院後2回目の外来でした。

血液検査では特に問題無かったの
ですが、腫瘍マーカーの検査は
月一回なので次回検査時(6/6)数値あ上がってがっていないと良いのですが
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET