第61回戸田橋花火大会

お近くの方はご存知の方も多いと思いますが、この花火大会は「荒川」を挟んで
両岸から合同で11,000発花火を打ち上げますが、、それぞれ名称が異なっています。
 第61回戸田橋花火大会
 第55回いたばし花火大会
 
最大の見ものはフィナーレの「ナイアガラの滝」です。
しかし川がカーブしているのと板橋側にセットされるので、戸田側の戸田橋寄り
でないと綺麗に見えません。
 
なんでも関東最大級で全長700mらしいです。
でも、今までちゃんと見たのは2~3回位かも!
 
18時位に待ち合わせし、競艇場の土手近くの平面の所に何とか3人分の
席が確保出来ました(^_^;) そして先ずはビールで乾杯~~
 
スタートは19時です。
未だほの暗く、左側の花火は戸田橋、右側が板橋側からの打上げです。


 
 
日が暮れ暗くなるとこんな感じです。

 
 
途中割愛してフィナーレの「ナイアガラの滝」です。
残念ながらこの場所からはこんな風にしか見えませんでしたが、
雰囲気だけ伝わるかな?
 

 

そして「スターマイン、終了は20時半でした!


PHOTO BY Lumix ZX-3(Panasonic)
 
 
終わった後直ぐは出口が混むので、30分位酒盛りを続けていました(^_^;)
 
今回も花火を楽しむため撮影は全て「コンデジ」でしたがカメラで見ると
綺麗なのですがPCで大きくして見ると、、、でした。
しかもオートで手持ち&ズームしてしまうと思うように撮るのは難しいですね!
 
もっと綺麗な写真は過去記事をご覧ください(デジイチ&三脚で撮っています)。
   2010年の花火大会の記事です。
スポンサーサイト



花火観にきてます

たまや~
 



追伸:
少し前に戻りました。明日改めて綺麗な花火をアップします。

花火大会中止になりました!

毎年楽しみにしてた近くの「花火大会」が今年は中止になりました。
 ◆第59回戸田橋花火大会
 ◆第52回いたばし花火大会
 
2つとも例年同時開催「荒川」戸田橋付近東京側埼玉側対岸から
交互「花火」が打ち上げられます。
 
↓2010/8/7花火大会時の写真(未アップ分)

 K-20D(PENTAX) f/16 1S ISO800
 
しかも「歴史」も古く「戸田橋」に至っては今年開催されれば59回目となり、直哉が
生まれる前から開催されていた事になり楽しみにしていただけに残念です
 
又、ここの土手の上だと小さくではありますが、あちらこちら「花火大会」
同時に見る事が出来ます。
 
↓2009/8/1花火大会時の写真(土手の上から見てます)

 K-20D(PENTAX) f/4 1/15S ISO560
 
ちなみに「隅田川花火大会」は今年で34回目(8月27日開催)すが、関東では
茨城県土浦市東日本大震災復興祈願 第80回土浦全国花火競技大会】
復興祈願兼ねて開催されるようで大正11年から続く伝統ある花火大会だそうです。
 
そこで少し調べてみたら日本最古「花火大会」
「筑後川花火大会」・・・1650年(慶安3年)、瀬下町の水天宮の奉納花火に
 起源を持ち、350年以上の歴史を誇るとされる。

「隅田川花火大会」・・・1733年(享保18年)、前年の大飢饉とコレラの死者を
 弔うため両国の川開きに花火を催したのが始まりとされる。
 
今年の中止理由は「東日本大震災」影響「会場警備」「輸送警備」「経路照明等」で充分な態勢が取れず観客の安全確保が出来ないからとの事です!
ここは幹線道路の「国道17号」側で、大渋滞が発生するので仕方ありませんが。

全国の「花火大会」は下記に載ってましたの、興味ある方はご覧ください!
  http://hanabi.walkerplus.com/list/kanto.html
 
昨年(2010)の花火大会の記事です。
 
 
 ♪ ~ さてさて、今年は何処に行こうかな ~ ♪

今年の花火大会(2010)

毎年恒例の「戸田・板橋花火大会」に今年も昨夜(8/7)行ってきました。
「隅田川花火大会」も何か所かに分れて打ち上げられますが、ここも荒川を挟んで両岸から
合計11000発が打ち上げられました。
 
今年の見物場所は、とある駐車場の中です(正面に花火が見えるようになります)。
まだ薄明かりですが始まった頃にはここも前から後ろ迄満杯でした。

ISO:1600  F:4  S:1/8  20mm(35mm=30mm)
 
 いよよ打ち上げ開始です♪

ISO:800  F:22  S:1  28mm(35mm=42mm)
 
とても綺麗でした-1。

ISO:800  F:9.5  S:1/2  42mm(35mm=64mm)
 
 とても綺麗でした-2。

ISO:800  F:16  S:1  42mm(35mm=64mm)
 
廻りは満点の星空のようです。

ISO:1600  F:16  S:1/2  28mm(35mm=64mm)
 
ちょっとアップで迫ってみました!

ISO:800  F:11  S:1/2  55mm(35mm=82mm)
PHOTO BY ALL PENTAX-K20D
 
やっぱり夏の夜はビール片手に「花火」が良く似合います。
それしても風下になっていたので、上空から花火の「殻」や時には火の玉が一緒に降ってきていました。
 
スライドショーを追加しましたので良かったら見て下さい♪ ↓ ↓ ↓
 

昨年の花火大会の記事です↓ ↓ ↓

一昨年の花火大会の記事です↓ ↓ ↓←(10/8/17追加)

8/1板橋&戸田橋花火大会













先日(8/1)に花火大会に行ってきました。


しかし風下(競艇場近くの土手)に居た為花火が連ちゃんであがると煙で白くなってしまい
あまり良いアングルではありませんでした。

結構枚数を撮りましたが、大きくして見ると・・・
取りあえず、数枚アップします。
後は下記でスライドショーで見て下さい!!
http://yahoo.jp/box/-LtRDG

暗闇での撮影時には懐中電灯が必要な事を今回実感しました(携帯を点灯)!

しかも結構涼しいと言うよりは寒かった(Tシャツ&ハーフパンツ)。
この時なのか帰省先での朝晩の涼しさなのか風邪を引いてしまいましたが、直ぐ治りました。

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET