日経平均とダウ&各国の株価は何処まで下がるのか?

「新コロナウィルス(COVIT-19)問題」で先週「パンデミック宣言」が出され、アメリカやヨーロッパも対岸の火事ではなく自国の問題になり、世界経済は大きく減速各国の株価は連日「大幅」な下落を見せている。

アメリカの「ダウ」も史上最大の下落幅※を今朝方(3/16終値)付けた。
※前日比-2,997.10$ (-12.93%)

アメリカの流れを受けて本日(3/17)の日本も一時ー600円以上下げ更に大幅下落するかと思われたが、下げ渋りから+500円以上に転じたりと振幅の大きい1日でプラス引けた事は朗報だが、日本がこれで下げ止まったと言うにはまだ時期尚早だろう!!

「日経平均」は更に下押し15,000円割れ~半値の12,000円位が底値?も現実味を帯びてきた。

参考に日経平均各年度毎の「開始値」「高値」「安値」「終値」
直近の各値及び参考にアメリカ「ダウ平均」を表にしてみた。
15年間の日経平均と直近のダウ下落率

※株取引を始めたのが2005年からなので2004年末「終値」からデータを取ってみた。
 各数値は転機ミス等あるかも知れないので参考程度として下さい。

日経平均は昨年末の「終値」から約28%下落
ダウ平均は直近の「最高値」から約32%下落 ←元々がバブルであるが

本日は少し下落が加速した時に更に大幅下落を予想して「損切」した
途端切り替えしてプラスへ、、。

もうどちらに転ぶかは分からないし、ちょっとしたニュースで上下
するから信用買い・売りとも胃が痛む。
現物で何もしないで眺めるのが得策なのか?
今回みすみす損失膨らましたくないので「空売り」もしてみたが。。。

さて今夜の「ヨーロッパ」や「アメリカ」はどう動くのか?
恐らくまだ下げ止まらないだろう、、。

その後明日の「日本市場」が連れ安になるか?
あるいはヨーロッパやアメリカと違って新コロナウィルス問題でやや
コントロール出来ている感?のある日本は安全とみなすか?

何れにしてもここ1~2週間は毎日目が離せない状況が続きそうだ。

来月半ばの引っ越しに向けて一部段ボール詰めを始めているし、
断捨離&家具や家電の手配等も現在進行形であるが株価の大幅な変動は
胃に悪い(^^;)

無事済んで早く一段落したい所だが、来月早々の各検査と
診察を無事クリアーする事が先決だ。

主よ頑張れ!!
スポンサーサイト



持ち株は久々に全面高

ここの所じりじりと持ち株は下がっていたが、本日は久し振りに全面高になった。

「日経平均」は一時、前日比+500超えもあったが終値は21,085.94円で、
前日比 +436.80 (+2.12%) で引けたので持ち株もほぼ同じ上げ幅だった。

毎日指して(注文)はいるものの、殆ど様子眺め状態。
これでは今年損切りした「パイオニア」分が取り戻せないな(^_^;)

しかも生活資金を工面するために一部売却しなければならないし、、。
とにかく損しないが基本なので中々利益が出せていない。

「日経平均」も24,000円位迄回復してくれると含み益も結構持ち直すのだけど?!
内閣改造しても大きく変わる様子はないので、やはり米中の経済摩擦やイギリスの
EU離脱問題と、韓国の情勢次第でまた一波乱があるかも知れないな?

長期保有ならなんら問題無いのだけどそうもいかない、、。

<現在のポートフォリオ>
190905 ポートフォリオ


ここはちょっと「珈琲ブレイク」しながらじっくりと策を施そう!(^^)!
スタバ珈琲&ワッフル(_20190703)

成功体験は時代と共に変化

本日(3/27)付けで名門の「パイオニア」上場廃止となった。

個人的にはとても好きなオーディオメーカーの一つで、昔友人が勤めていた時期もあったり、かつては「オーディオ」や「カーステレオ」も所有していた。

しかし今年は「株」損切り(買値の半額)させられた銘柄で皮肉なものである。その分今年は何としても利益を上げないと(^_^;)

※最終株価は「65円/株」で最高値からは約1/100です


上記写真は「某Y新聞」から拝借致しました(大丈夫かな?)


本題に戻って、我々世代以上なら「パイオニア」のオーディオを所有していた方も多いでしょう。

その後は「レーザーディスク」や「カーナービ」でも先陣を切り、「プラズマディスプレー」も手掛け注目されていた時代もあった。

しかし何れも時代の流れと共に撤退を繰り返し、最後の望みの綱であった「カーナビ」も若者の車離れや、カーナビからスマホナビへの移行等時代の変化に対応しきれなかったのが要因と言われている(新規事業も育たなかった)。

大手電機メーカーはリーマンショック後辺りから、家電事業から徐々に撤退し「事業の選択&集中」をしていた。
パイオニアは大手ではなかったが明らかに出遅れていた。

今、国内メーカー製の家電が無くなってしまうのも困るし、某国製に席巻されるのも嫌なので「ものつくり日本」、これからもまだまだ頑張って欲しいな。

そして人間も昔の成功体験に縛られず、柔軟な脳と新しいものを取り入れて行く意欲だけは何時までも持ち続けて行きたい!

サイゼリヤから株主優待届く

サイゼリヤの株主優待は、最初の頃は食事代30%割引券でした。
 
途中から食事券(年2回)に変わり、そして昨年11月に「株主優待品」(年1回)に変更になり一昨日届きました
 
 

 
 

 

全部で5種類有り金額的には¥2000円相当品で「イタリア直輸入品」進呈と書いてありました。
 これからゆっくり吟味したいと思います

とんでもない下げ(-_-;)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET