笑うとなぜいいか

本日は夕方に8割の早さで約50分散歩が出来ました。
約5000歩で3.65Kmと表示されていました。
大分歩けるようになってきましたが、無痛感覚は戻っていません。

さて話しは変わって先月入院時に持ち込んだ本で(その時の記事)、心に残ったフレーズを院内で書留ていたので公開致します。




「笑うとなぜいいか?」斎藤茂田 著書 より

①ひとつ笑えば若返り、ひとつ怒れば老けていく

②笑えないような時とは
心に残る余裕が無い時、誰かと喧嘩してる時、落ち込んでいる時、家族に病人がいる時、肩書の偉い人、プライドが高過ぎる人、石頭な人、人生に対して後ろ向きな人、コンプレックスのある人、自分を大切にしない人、好奇心が貧弱な人、人を大切にしない人、お金があっても笑えない時もある

③時薬、日薬、笑い薬

④男の顔は履歴書(大宅壮一)、女の顔は請求書(吉池淳之介)、笑顔はその人の履歴書(斎藤茂田)

⑤「笑う事」は逆境を跳ね除けるたくましさを鍛える「希望と勇気」を送り込むトレーニングでもある

⑥游びの心得3か条
義務感を捨てられるもの、羞恥心を捨てられるもの、下手な下心を捨てられるもの

⑦やるべきことを先送りしない

⑧恋をすれば脳が喜ぶ、脳が喜べば長生き出来る


*結構良い事が書いてあったし、なるほどと思う言葉もありました。
皆さんはどれが記憶に残ったでしょうか?

スポンサーサイト



人生4つの「おつきあい」(本の紹介)

本日、関東の天気は目まぐるしく変わる変な天気でしたね。

そんな中夕方に、雨の隙間をぬって最寄り駅迄普段の8割方の速さで散歩してきました。
1週間前と比較すると「痛み」も少し和らいで来てるし、歩く早さも倍以上早く歩けるようになってきました。

ただ駅近くなったら雨がポツポツ落ちてきたので、駅前のビル内の書店で立ち読みし、本を1冊買ってきました。




タイトルは、【 人生は4つの「おつきあい」 】です。
その4つとは「お金」「神様」「人間」「病気や災難」と書かれていました。

中を少し読んでみたらとても興味が涌いたので買ってきました。

本の詳細は下記を参照下さい。
Amazonでの紹介内容:http://goo.gl/aX4Zex

※書店に寄った際は是非一度目に止めて見て下さい。


買う程では無いが最近立ち読みしてる本が、
【 東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇  】です。
本が厚いのと字が小さくて進みません(^_^;)
Amazonでの紹介内容:http://goo.gl/VfVKLx


それともう1冊気になっている本が、
【 今日が人生最後の日だと思って生きなさいです。
こちらは薄くて字も大きいので立ち読みで読み切ってしまいそうです(笑)
Amazonでの紹介内容:http://goo.gl/0Gp754

ちょっと良い話し(自分で選んだ道なのに)

最近「本」をあまり読まなくなったり買わずに図書館で借りる事も多いこの頃ですが古本屋でちょっと目に留まり半月前に購入しました。

勿論必要なものなら新書も買いますよ!
最近では「がんで困ったときに開く本2016」を購入しています(^_^;)

ちょっと良い話しの内容ですが、
本のタイトル・・分で選んだ道なのに
著書・・・・・・・大谷徹奘さん
1963年4月16日 東京都江東区生まれ、「高田高胤」と出会い、実家を出て17歳で薬師寺の僧侶になられた方です。


写真はおまけで、2011年頃に紹介した「ミニ扇風機」と
最近紹介した「USBバッテリー」も合わせて撮りました。

このミニ扇風機は少し風が欲しい時など、PCの横に置いて使うととても便利で、バッテリー内臓&風量の調整も可能です。

又4年前は「図書館」での勉強時に持ち込み、とても活躍してくれました。
左端はノートPC(サブ機)です。

この本の中に「83個」の書(ことば)が書かれています。
著者の実体験を元に書かれていて、僧侶(最初は見習い?)なのに、同じ人間として弱い部分(だった)や共感出来ることばや、これからでも生かされる言葉が沢山載っています。

なかには短い言葉もありますが、その裏には深い意味合いが込めらていたり、所々
解説や思いが綴られていてとても味わい深い内容です。

その中から幾らか紹介します。
06) 何がほしいの 何がしたいの 何もしないで 何ができるの
11) ここまでと 思ったら そこまで
16) またあとで またあした つもりつもって 今の自分
27) まあいいや もういいや どうでもいいやで 今の自分
28) いざと いう時 出ちゃうん ですよね 普段の 自分
32) これでいいのか これでいいのか そうは思うが 何もしてない
51) 自覚不足が 準備不足を 生み 今日の失敗が 生まれた
56) 選べる道は たくさんある だけど 歩ける道は ひとつだけ
76) 受け入れ られれば うれしい 無視されれば さみしい
77) しあわせは 笑顔に あつまる
80) 心にも 姿勢が ある
82) しあわせは 落ちてない
83) 描けない 夢は 実らない

他にもありますので気になった方は書店や図書館で探してみて下さい。
又、もう少し「ことば」が知りたい方は下記にアクセスしてください。
エクセルとテキストデータで入力したものをアップ致しました。
https://goo.gl/1tR4aQ  ←公開期間は1週間程度でクローズします!!

尚、著者は書籍やCDも出しているみたいです。
関連:
http://www.tetsujo.net/books/books.html

また機会があれば残りに「ことば」も紹介したいと思います!

終わった人(本の紹介)

今日は久し振りに本の紹介をします。
☆著書:終わった人
☆著者:内館牧子
☆発行:講談社
既に読まれた人は流して下さいね(^^)







写真2枚共ネットから拾ってきました 


直也は本屋さんで少し立ち読みしたらとても気になり、何時もの「図書館」にネットから予約を入れたのが3/30(28人待ち)で、半年~1年待ちが予想されました。

久し振りに買っても良いかなと思ってネットで調べたら「単行本」の他に「電子書籍(2~3割安い)」も有り少し迷っている内に、各SC内の本屋さん等で立ち読みしてたら本日最後まで読んでしまいました(^_^;)

内容は題名の通り「定年」を迎えたらどう対応するかなのですが、とても身に包まされる内容であり、間もなく定年を迎える方やもう少し先の世代(40代、50代)の方にも是非読んで欲しい本です。
又そのご子息の方も一読の価値有りですよ!

勿論、配偶者の方にも内容ある本なので読んでいて共感する事もあるし、違うよと言う所もあると思いますが、読んで損はない本です。

そして最後は意外な結末に、、、?!

又そのご子息の方も一読の価値有りですよ!

最初にも書きましたが「電子書籍版」もあるので、大きめのスマホやタブレット
でも読めますので如何でしょうか?
 

芝桜が見頃を迎えておりますね。
探すと近場にも意外とあるかも知れませんよ (写真は2006年5月撮影)




<おまけ>
その1:
本日は天皇賞(春)で「キタサンブラック」が優勝しました。
そうあの「北島三郎」さんの馬で、騎手は「武豊」さんでした。
やっぱりそれぞれ「華」があって良い運命なのですね(^_^)/

その2:5/29(日)は東京競馬場で「日本ダービー」が開催されます。
10万人超の競馬場は熱気でむんむんになりますが興奮間違いなしですよ!

新年度の思い出

本日4/1はエイプリルフールでもあるので、「緊急入院」の題で書こうかと
思いましたが縁起が悪いので止めました(笑)

今日から国の予算や学校や大多数の企業の新年度がスタートですね。
入学式や入社式が懐かしいです(^^)/

入社式前のアンケートで、貴方は自分が何処まで行きますか(社長、役員等)の
書く欄があったのを思い出しました。
何を書いたかは秘密ですが(笑)

でもその企業の研修はとても役に立ち今でも一部実践している事もありますし、その後お客様に教えられた事もありました。

営業や販売は常に自分磨きと、身なり(服装含む)や言葉使い、そして一番実感した事はお客様にとって一番話しを聞いてもらえる曜日や、時間帯に訪問すると言う事でした(当たり前ですね)。
当時は飛び込み営業もやらされました。

初対面での話材は以前読んだ本の内容(下記)を参考にしています。
これは初対面に限らず無意識に使っていると思いますが、意識すれば更に話しがスムーズに進むと思います。

 「気」・・・・気候(天気)
 「に」・・・・ニュース
 「か」・・・・家族の事
 「け」・・・・健康
 「た」・・・・旅、旅行
 「い」・・・・衣、食、住
 「趣味」・・・趣味
 「仕事」・・・仕事

 最後に、業界事情やお客様が欲しがりそうな話しが出来たらベストです!

そして人とのコミニケーションは「聞く力」が大事ですね ←少し反省(^_^;)
但し女性と接する場合は更に相手の良い所をさりげなく褒める事でしょうか?
これが中々難しいですね(笑)


文とは関係ないけど、近所の桜もほぼ
満開に近づいてきました(昨日撮影)


皆さん「花見」も夜は冷え込みますので
暖かくして夜桜見物して下さいね。

ここは桜が終わると紫陽花が咲いてまた楽しめるんです(過去記事


そして新年度向けに「サクラ色」アンジェラ・アキさんの曲をお聴き下さい♪


プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET