人間の幸せとは



人間の幸せとは‥‥
『今日幸せじゃない人は明日も幸せじゃない。幸福であるかどうかは、自分の心が決める』
だから、今日も幸せと感じる事が大切。

さて、今日は何が幸せと感じただろうか。
ちょっとした親切をしてあげた事でも良い。
他人の笑顔を見て癒された事でも良い。
久しぶりに遠くの友人と話せた事でも良い。


人は皆、支え合って生きている。
幸せをどう感じるかは全て本人の心が決めるからである。

寝る前に、そっと考えてみよう。
そして、今日1日無事過ごせた事に感謝を忘れずに!


スポンサーサイト



今月の指数

今週の指数
   メイン サブ
6/01 105.053 49.908
6/08 105.835 49.854
6/15 108.065 50.386
6/22 108.430 50.526
6/29 109.640 50.285

メインは5月末からだと約5ポイント改善してきていて、ほぼ日経と連動となったがサブは横ばいが続いている。


持ち株はレーティングが上がっている銘柄もあり、7月も上昇が期待できそうである。
心配は、原油上昇傾向と、行き過ぎた円安が懸念される。

全面高

昨日は、1日外出で情報は携帯のみ確認していて1桁の諭吉減であったが、本日はカブコムとマックのみ変わらずで他は全面高となったものの昨日の戻り+αだった。


明日も外出でPCでは見れないのでこっそり形態で確認しよう。

CAは持ち直して、上昇基調なのかな(ウォッチ中)。
Eトレ、東栄住宅はやや持ち直した。
早く『いすゞ』よ、もう一段吹いてくれ~~!!

カブ・ドットコム株主総会

本日10時から、カブ・ドットコム「株主総会」及び「経営報告会」、「投資セミナー」に初めて
出席してきた。
場所は赤坂にある「グランドプリンス赤坂(旧赤坂プリンスホテル)」で行われた。

総会の議案はすべて可決され、「斎藤社長」の誠意ある回答が随所にみられ、人柄を感じた。
TOBにより、三菱UFJグループの連結子会社化になってしまったのは時代の流れで仕方ないのか、
取締役も同グループが過半数を超えた。

総会の質疑において一般株主の質問で、株価が中々上向かない事に対する質問が多く集まり喝采を浴びていた。


但し、一般株主を大事にする様子も伺え俗に言う「シャンシャン総会」ではなく、予定より30分近く
オーバーして「総会」が終了した為、午後の「経営報告会」、「投資セミナー」や休憩時間が短縮され、予定通り2時に終了した。

総会受付時に、お土産として、「マウスパッド」、「携帯クリーナー」、「コンパクトオペラグラス」、「ソープセット」、「各案内やセミナー資料」等が入っていた。
休憩時には「紙パックのお茶又はウーロン茶」が出た。

最後の抽選会は「ニンテンドーDS」他、あったが、どれも当たらなかった。

追伸:「セミナー」の講師は良くTVに出てるアナリストの「山田勉」氏であった。
   当初より時間短縮になった為、要点のみの説明でカブコムの動画で詳しく解説すると言っていた。


ラストラブ

昨日、観てきました。

大人の恋の物語‥
そんな甘い内容だけのものではなかった。

人間として、家族としてどう関わっていくか、最愛の伴侶を無くした後どう生きて行くべくかや、新しい出会いに対して考えさせられる内容でもあった。


又、知りあった男女が年齢に関係なく心底分かち合えるものもあるような気がします。
「人」と言う字は、字の如く色々な関わり会う人達と支え合って生きていくのだなと。

その中で、「伊東美咲」みたいな女性にめぐり逢えたらどんな男性でもときめくだろう。
しかし、年齢が離れすぎていてきっと相手にはされないだろうとも!

又、自分の死後の時期が分かったら自分は残りの時間に何か懸けられるものはあるのだろうか。

映画の中でのサックスの音色はとても心に響いた。
映画の影響もあるが、JAZのコンサートに行きたくなってしまった。

日系6連騰も‥波に乗れず

日経平均は、2月末の世界同時株安前の高値を越えているが持ち株は戻っていない。

今週から来週末にかけて3月決算の株主総会、業績が回復していても戻っていない企業は何らかの発表をしてほしいが、総会そのものをもっと分散したり土日にも開催してほしいものである。

今日は総じて高安まちまちであるが大きく値が変動した銘柄はなかった。
金額ベースで前日比+22,221であった。

現在の持ち株~1979,2702,2712,4749,4842,6418,6764、7202,7211,7581,8701,8703,8875 単位数は秘密


指している銘柄~2811、他数銘柄

明日は週末、大きく下げて終わりそうな予感が‥‥当たらない事祈ろう。

昨年の山中湖









約1年前('06/6/9~10)は、山中湖へ一泊二日の旅に行ってきました。
当日はちょうど、梅雨入り位で関東は前日から朝は雨が降っていたと思います。

○1日目
 首都高から中央道に入り、河口湖IC出る頃にはやっと雨も上がり先ず河口湖に行った。
 ただしこの日は全日、富士山は見えなかった。
 先ず河口湖畔のPに車を停めて、「河口湖ハーブ館」に行った。
 とても香りが良く、癒された気分でお土産を買い「ラベンダーアイス」なるものを食べた。
 その後昼食を取り、河口湖畔を周遊しながら「ガラス工房」に立ち寄った。
 その後、宿泊場所に一旦チェックインしてから山名湖畔を散策した。
 夜は、近くの温泉施設に行き入浴と食事をしてから宿に戻った。

 本日の宿:ファミリーロッジ旅籠屋・山中湖店
      http://www.hatagoya.co.jp/Yamanakako/index.html
      非常にリーズナブルでお勧めである。

○2日目
 富士山が一番綺麗と言われている山中湖東側に位置する「長池地区」の「逆さ富士の名所」に行き
 記念撮影後、近くの「花の都公園」に立ち寄ってから富士山5合目を目指した。
 流石に5合目目迄行くと寒かったが間近に見る富士山は20数年振りでも変わらず雄大であた。
 その後、河口湖迄戻り「うどん・蕎麦」の名店で昼食を取ったが、今迄でも1~2番を争う位の
 美味しさであった。
 その後、ケーブルカーに乗り河口湖町及び富士山を再び違う角度から見物をした。
 そして、帰路に向かった。

※記憶で書いているので途中あいまいや、省略してかいています。
 又、写真の「ファミリーロッジ旅籠屋・山中湖店」はHPからお借りしております。
 他は「人物+風景」が多かったのでほんの少しだけです。


今日は微減

ここの所日経平均は5連騰しているが、持ち株は思ったほど連動していない。
前日比、メイン▲1000円 サブ▲70円と帖微減であった。

中国発世界同時株安から日本市場のみ回復していなかったのでこのまま18000代を今月はキープして
終わりそうな雰囲気なので、出遅れ銘柄にも期待したい。


本日は、三菱自動車といすゞで±0になってしまった。
但し、三菱自動車(前日比+7円)は何かあったのだろうか(持ち株は共に2枚ずつ)?

今週の日曜日にはカブコムの株主総会に出席するつもりである。
さらに、27日はスタバの総会に行こうかと思っている。

PC復旧について

使用しているPCは富士通のノートPCであるが毎日部屋の中を移動してました。
そのためACアダプターの根元が断線して最近自分で修理したばかりでした。

そして、PC内も色々なゴミが溜まっていたのでそろそろ再インストールしたいと思っていた矢先、突然立ち上がらなると困ったもので、思わず買い替えをしようかと頭をよぎった。


でも、まずは駄目元で初期化して再インストールしてからと思い11時半からスタートして終了したのは3時を過ぎてしまったが、富士通は使わないソフトが多過ぎる。

幸いメインはCドラで、データ及びメールはDドラに設定していたのでほとんどが救われた。
但しデスクトップに入れていたデータは勿論、駄目なのと辞書に登録していたのはBK取っていなかったので駄目であった。

最近はバックアップ用の良い、フリーソフトが出ているので皆さん活用してはどうだろうか。
ちなみにUSB(1GB)とDVD-RAMを使用してバックアップを取っています。
又、USBポータブル型HDの購入検討もしていた所でした。


使用ソフトは「bunbackup」と言うフリーソフトで非常に使い勝手がいいです。
会社では毎日BKを取ってから帰宅します。

購入後、追加で入れたSWや各種設定に戻すまでは時間がかかりそうです。

<BKソフトのURL>
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

『今回の教訓』
 ①地震とクラッシュは突然やってくる。
 ②データのドライブは必ず分けて使用したほうが良い
 ③データのBKはこまめに取る

『クラッシュした原因』
 ①はっきりしたことは不明だが、熱暴走で電源廻りに異常をきたし、異常終了したか
 ②増設したメモリーまたは内臓BTが異常を発生
 ③その他ウィルス等
 *何れにしても買い替え又は予備日の購入はそう遠くはないかも
  それには株で益を出さないと‥‥

追伸:
最初に購入('95年)したNECのデスクトップPCで何度も再インストールしたり、HDがクラッシュ
してデータが飛んだのとHDそのものを交換しました。


今日はほぼ全面高

今日は久々にほぼ全面高だった。


変わらず(1)、下落(1)、他は上昇!
いすゞがトヨタへディーゼルエンジン供給発表を好感して上昇、証券2社と
東栄住宅が指数を押し上げてくれた。
又、昨日は大氣社が指数貢献とサブ講座がやっと下げ止まってくれた。

今週の指数
   
   メイン講座      サブ講座
6/11 103.878 前日比 +0.18  49.643 前日比 -0.21
6/12 102.344 前日比 -1.53 48.832 前日比 -0.81
6/13 102.721 前日比 +0.38 48.730 前日比 -0.10
6/14 103.909 前日比 +1.19 49.793 前日比 +1.06
6/15 105.886 前日比 +1.98 50.386 前日比 +0.59

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET