奥多摩の紅葉

先週末に「奥多摩」「紅葉」を観にプチドライブしてきました
 
でも全体的には紅葉が終わりかけている感じでした。
 
先ずは展望塔近くからダム湖の放水路と管理事務所ががある所の風景です。

 
遊歩道を少し歩いたら所の紅葉と水面が緑色してて綺麗です。

  
車で少し移動したら紅葉が綺麗な所がありました。

  
更に移動して「愛車」と「銀杏」と「橋」のコラボです!

  
本日一番気に入った写真で昼間の「奥多摩湖」を逆光で撮ってみました。

PHOTO BY ALL  K-20D(PENTAX) 
 
今回の紅葉の写真はイマイチだったので、以前のブログ記事で楽しんで下さい。
2010/11/8(月) 午後 9:01 紅葉(高尾山)
 
2009/11/23(月) 午後 8:23 もみじ(川口市安行)
 
2007/11/19(月) 午前 0:58 箱根の紅葉
スポンサーサイト



国会図書館に行ってきました♪

昨日(11/14)も用事があって、国立「国会図書館」に初めて行ってきました。
 
場所は東京メトロの「有楽町線」で「永田町」が一番最寄駅です(徒歩5分位)。

 
先ずは館内に入って入館手続。


「ATM」見たいな機械で住所氏名年齢電話番号迄全て入力するとID番号が記載されたICカード自動的に出てきます。

実はこの「国会図書館」は自由に「閲覧」が出来ず、PC傍のリーダーへICカードを差しこんで検索して申し込むと、「図書館司書」の方が準備して「案内ボード」自分のID番号が表示されカウンターで受け取るシステムです。
 
これで新規開拓?は3件目です。
1件目:石神井にある「労働図書館」
2件目:広尾にある「東京都中央図書館」 ←前回アップ済み
3件目:永田町にある「国会図書館」    ←今回のアップ
 
やっぱり国立「国会図書館」だけあって中はとても広く(本館、新館と国会の中に
別館もあるらしい)、学生からご年配の方まで幅広い年代の方が調査等に訪れて
いて、蔵書以外にも「マイクロフィルム」から持ち込みの「ノートPC」へ転記
してる人等、様々でした。

図書館の詳細は右記URLで確認下さい http://www.ndl.go.jp/index.html
 
で、何しに行ったかって?  勿論「調べもの」ですよ~~!

1件目は土日祝が休みだし、他の2ヶ所も都内なので時間も掛るので、何時も行く近くので図書館で我慢します。
T図書館で見かけたらそ~っと声を掛けて下さい。
くれぐれも人違いにはご注意下さい(笑
 
図書館の入り口からは国会議事堂が見えます。

 
ついでに「国会」近辺を散策しながら「国会議事堂」を正面から撮ってみました。

 
 
更に足を伸ばし久々に「銀ブラ」をしながら「MIKIMOTO」では恒例の「クリスマスツリー」が飾られ、みなさん「写真」を撮っていました。
PHOTO BY ALL  Lumix ZX-3(Panasonic)

帰りには「有楽町」の「ビックカメラ」で情報を仕入れて帰りました。
 
新しい「PC」「スマホ」欲しいのでサンタ来ないかな(笑
 
 
 
秋は、直哉的には「スポーツの秋」「食欲の秋」、そして「読書の秋」

頭は生きている内に使いましょう!
  
---------------------------------------------------------------------
「MIKIMOTO」は以前にもアップしていてそちらの方が綺麗です(200812/1)
 

宿場まつり【2011年】

昨年は用事で行けず、11/3(文化の日)
2年振りに「おまつり」に行ってきました。
 

  
   以前も書きましたが、ここは江戸から荒川を渡って最初に
 
   泊まる「宿場町」として栄えた所で、更には「機織り」
 
   町としても有名だったそうです。
 
 
   それにちなんで「宿場まつり」
 
   始まったと聞いております。
 
 
 
 
先ずは地酒の紹介です。

 
綺麗なお姉さんも試飲してました。
直哉も濁り酒と焼酎を試飲しました(^_^;)

 
 
それではお目当ての「パレード」の始まりです

 
次は(途中は省略して)やはり「ミス織姫」や「ミス小町娘」でしょう

 
2011年の「ミス織姫」です  カメラ目線で手を振ってくれました!

 
 
こちらは昨年の「ミス小町娘」です


 
 
こちらはパレードが終わってステージで撮った写真です。
両サイドが「ミス小町娘真中が「ミス織姫」です。。「ミスター彦星」はないのかなぁ!

 
 
いよいよお待ちかねの「サンバパレード」です・・・

 
 

 
 

 
途中の出店で買って食べた「カルビーのビーフ焼き」は値段相応でした(^_^;)
大震災後、夏に行われた七夕祭りは縮小モードで少し寂しかったのですが、
今回は例年通り沢山の人で賑わっておりました。
 
ちびっこ達の「津軽三味線」も上手でしたよ。

 PHOTO BY ALL K-20D(PENTAX)
 
一昨年と、その前の年も撮っていますので合わせてご覧下さいませ\(^O^)/
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
    静止画スライドショーを追加しましたので良かったら4分間付き合い下さいませ(^_-)-☆
 
   
  
 元画像の写真館

今月の言葉(11月)

今月も、とても深~い言葉「心」にぐさっと刺さります
 
そして、これを読んで「ギク」と感じた方はきっと心当たりがあると思います。
 

 
偶然にも未だ経験していない方は、ラッキーです
友人知人夫婦(特に異性間)においては気をつけてて下さい
 
以前、「禁煙パイポ」のCMで『私はこれで会社を辞めました』を何となく
 
想い出しました・・・!
 
直哉ですか?・・・(^_^;)(*_*)

 
来月はいよいよ 師 走 でね、1年過ぎるのが益々早く感じるこの頃
。。。
 
予告:12月は光と闇です! 
    そして1月の言葉は、今月の言葉で落ち込んでいる方でも、ちょっと
    頑張れる言葉ですので少しお待ち下さい
乞うご期待下さい (^^)/
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET