久々の温泉

今回は少し柔らかい記事で、先週末の土曜日に暖まってきた話しです!
 
といっても直ぐ近所の「スーパー銭湯」に約1年振りで行ってきました。
 
実は、すぐ近くだから何時でも行けると思って行かなかったのですが・・・
 

携帯で撮ったのですが暗くて感度を上げています(歩いて○分です)!

「身」「心」も暖まってきました。
 
「天然温泉」が出てるのは良いもので、冬はやっぱり「温泉」に限りますね
スポンサーサイト



東日本大震災&原発問題(人災)から早10ヶ月

今日は久し振りに重いテーマを書きます。

「東日本大震災」から昨日で早くも10ヶ月が経過しました。
 
初めに、震災関連で亡くなられた方や行方不明の皆さまのご冥福と

被災された皆様方の1日も早い復興をお祈り致します m(__)m

友人が住んでいる「気仙沼」も平穏を取り戻しつつあるみたいですがの様子は

さほど変わっていないと申しておりました。
 
又、その友人の知人も亡くなっていたり職場環境の変化等があり、今でも地震
 
(元旦早々にも大きめな地震有り)があると思い出すと言っておりました。
 


一方で、特に福島県「原発」放射能汚染問題は以前として、居住者(避難住民含む)は何の解決も至らないまま年を越し、この先の不安が拭えてはおりません。
  
放射線の拡散マップがネット
でも公表されているので貼り付けますが広範囲に拡散されている事がわかります。
 
首都圏の「柏」「三郷」近辺も数値が高いですね。

←左記早川由紀夫の火山ブ
 ログから転載しておりますので詳細は下記URLを参照下さい。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
 
 
 又、以前にもブログで書きましたが、実家も原発から直線で約35Km位ですが、

比較的「放射能値」は低めで「避難準備区域」(市の一部のみ該当)には入っておら

ず、多少危惧しておりましたがしたが身内が「線量計」を購入し「放射線療量」
 
計測してみたら、想定通り局所的に線量が高い所が身近にある事がわかりました。
 
下記の数値はは「自宅内」の空間線量ですが、計測器によって多少ばらつき、やはり値段の高い方が
補正機能もついてより正確に計測出来るそうです。



  
写真左の右側:「はかるっち」郡山の企業が開発の簡易型測定器 2万円以下
写真左の左側:環境放射線モニター  Mr.Gamma (ミスター・ガンマ) A2700型
          約14万します、製造会社: CLEAR-PLUSE です。
 

家の中や外の放射線量は市の広報とあまり変わらないのですが、一番高い所は
納屋近くの雨樋出口付近9.1μSV/hありました。

 
この数値は年間に換算すると約「80」mSV/年に相当します。 但し、その側に
四六時中居る訳ではありませんが、かなり高い値である事は事実です。
 
そしてこのような局所的高い所無数にある訳ですから・・・

ではこの先どうしたら良いのか。
 ①除染が果たして何処まで可能で有効なのか
 ②生活保障や休業補償は何処まで(何時まで)するのか
 ③子供達の将来に向けての健康保障はどうするか
 ④他多数あります

しかし上記への対処は全て費用が発生し、一企業で全て出来るはずもなく、この
不景気と財政難で大赤字の国家財政に頼らざるを得ない訳で即ち「国民負担」
なって最終的に跳ね返ってきます。

但し、住んでいる住民にとってはとても許しがたい事です。
この問題は「国民全体」として捉えて、それぞれに考えて頂きたく思います。

今月の言葉(1月) &東洋大優勝おめでとう!

年が明けて「箱根駅伝」が終わると正月が終わったような気がします。
 
それにしても「東洋大」は強かった。
 
しかも大会新記録での完全優勝、おめででとう。
 
「柏原君」4年間もの間楽しませてくれてありがとう、君を誇りに思います
 
 
では、先月に予告しましたが今月はとても好きな言葉で「勇気」が出ます。
 

 
必ず誰か最低でも一人位認めてくれる人が居るはずです。
 
その人の為にも頑張って行きましょう!!
 
 
来月は「~しない」がキーワードです、お楽しみに!

2012年おめでとうございます\(^O^)/

                 ★  
                 ★ 
 
<1月1日17時画像追加>   ↓ 1月1日午前3時頃に近所の神社に初詣に行ってきた写真です。

 
                 ★ 
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET