昔ながらの居酒屋「みますや」

昨日、急に飲みに誘われ「神田」飲んできました。

 そのまえに今日は夜にワールドカップ最終予選の放映があるので
 早く帰りたと釘を刺していたので、試合には間に合いましたよ~♪
試合結果は非常に残念でしたけど・・・(^_^;)

店の名前は「みますや」と言い、かなりの老舗で平日でも結構人気店らしいです。
早い時間だったので予約不要のテーブル席がかろうじて2席空いていました。
そして夜の7時には予約席があっと言う間に満席でした。
 
写真は「柳川鍋」「牛煮込み」です。


 
他にも常連さんとの会話で「ネギまの串焼き」がお勧めと言う事で、頼みましたが、とても美味しかったです。残念ながら「写真」を撮りそこねました(^_^;)
 
悔しいので店を出た後、外観を撮ってみました。

場所は神田司町で都営地下鉄線「淡路町駅」からすぐです。

ここは、あの作家の「池波正太郎」さんも通っていた名店らしいです。
 
やっぱり4年以上前の「携帯」だと綺麗に撮れませんね!
 
まぁ、雰囲気だけでも分かってもらえればと。

又直也の「庶民居酒屋」入り決定です
スポンサーサイト



穴場の桜(地元です)

ついでに今年3回目のアップです。
 
昨日は花曇りの中、久しぶりに午後から2時間程「テニス」をして汗を流してきました。
 
その帰り道(少しだけ遠回り)に、毎年見てる穴場スポットに立ち寄ってきました。
 
親子がほのぼのと桜を見ながらお母さんが「スマホ」で写真撮ってました。

 
 
何時も撮る場所です。

PHOTO BY Lumix ZX-3(Panasonic)
 
桜の開花が予想外早かったので、何時もある「提灯電燈」などが間に合っていませんでした。
 
7~8分咲き位でしたが土曜日だと言うのに花見している人が少なかったです。
 
ここは地元の人か、車で来ないと駅から遠い場所なので意外と穴場なのですが「川」の両岸に約2Km位桜が咲いていてとても綺麗なのです。
 
ちょっと物足りないので2010、2011年「定点観測」?した写真を過去記事でアップしていますので見て下さいませ。
2012年も見たのですが、この時は撮りませんでした(^_^;)
 
2011年4月10日 美笹の桜(2011)
  http://blogs.yahoo.co.jp/naoya_99999/64285299.html
 
2010年4月11日 花見Part-Ⅱ
  http://blogs.yahoo.co.jp/naoya_99999/60884911.html
 

市ヶ谷橋近くの桜

今日は早めに社を出て「自衛隊市ヶ谷駐屯地」脇を抜け、
市ヶ谷橋向かってみました。
 
写真の電車は中央線で写真右側方向がJR市ヶ谷駅になります。

 
 
JR市ヶ谷駅下の「釣り堀屋」さんです、おじさん釣れているかな?


 
市ヶ谷橋を渡って飯田橋方面に向かう途中です!
5~8分咲き位でしたので明日、暖かくなれば場所によっては満開でしょう
PHOTO BY ALL Lumix ZX-3(Panasonic) 

ここから少し右にそれて歩いて行くと「千鳥ヶ淵」になるのですが
行くのは止めて「電車」に乗って帰宅しました。
 

「千鳥ヶ淵」の桜は過去ブログを見て下さいませ!
↑2008年3月30日の記事ですが、デジカメが古くて画質が良くないのでご勘弁下さい

上野公園の桜

本日は「日暮里」で野暮用があり、時間があれば「上野公園」にでも寄ろうかと「コンデジ」のみを持参して出掛けてきました。
 

そして、いざ「上野公園」桜見物へGO
 
 ↑そのまえにこんな所が出来ていました。
良かったら如何ですか?
 
 
あそうそう、以前あった「噴水広場」無くなっていました。
気付かなかった(^_^;)
 
そして直ぐ近くには「スタバ」出来ていました!
 
 
 
パンダついでに、こんなのをワンちゃんに着せているのを見かけました。
皆写真撮ってましたので相乗りで…

 
 
いよいよ桜をご覧ください(桜と言うよりは人混みですが…)
開花具合は5~7分咲きといった所でした。

 
 
ちょっと場所を変えて…水辺(不忍池廻り)の桜って良いですね!

 
 


お次はスカイツリーが見える所かすが、手持ちズームしてい
ブレていますで小さ目でアップ (^_^;)
 
 
ちょっと角度を変えてもう一枚「スカイツリー」「桜」です。

 
 
一度は入ってみたいな「精養軒」(案内板ですが)・・・この辺の桜は2~3分咲き

 
 
 
こんな所もありましたが綺麗でしたよ!

 
 
上野公園の「桜」今週末満開で見頃頃のようなのでお早めに!!!

 

最後におまけです。 

  
 不忍の池の「カモ」さん動いているので撮るのが難しい…
 
PHOTO BY Lumix ZX-3(Panasonic)

あの日を忘れてはいけない【3.11】

本日は「東日本大震災」から丸2年が過ぎました。

当時を振り返っても、勿論今までに経験した事のない大きさでしかも長い時間揺れていて只事ではないなと感じました。
 
発生時はとある所に居たが「携帯ラジオ」を持っていたので、情報が入る度に事の重大さが時間と共に判明しえらい事になったなと思ったのと、友人や親は大丈夫なんだろうかと心配になった。
 
それはさておいて、2年経過しましたが「復興」は大変遅れております。
そして「福島県」に至っては「原発」の問題で見通しが立っておりません。
その影響を大きく受けていて人口流出に歯止めがかかりません。
無理もない話しです、先が見えないのですから・・・
 
我々に出来る事は何時までも「忘れない事」「関心を持つ事」「政治や行政」に関心を持って注視していく事、そして被災県(特に福島県)に対して偏見を持たないで物心両面から「支援」していく事だと思います。
その方法は人それぞれのやり方で良いと思います。
 
ネバーギブアップ「東北」「日本」そして被害を受けた「地域全て」
頑張って生きていれば必ず良い事はあるよ。

きっとある…そう願いたい!!!
 
写真は2年前気仙沼の友人宅へ向かう途中の「国道45号線」走行中に
撮った未公開写真で進行方向右が海側になります。

 
車から降りて撮った写真ですが、何かの橋脚(線路?)だったかと思いますが
完全に分断されて傍には小さな漁船が乗り上げています。

 

本日帰宅して夕食時にTVを見ていたら被災された方の携帯電話が発見され、
震災時に家族あてに送ったメール(娘から親へのメッセージだったが実際に
は届かなかった)が公開され、目頭が熱くなった。
 
震災直後から「★大震災&原発事故 」の書庫に、たまにですが記事をアップ
しておりますので良かったら過去記事も読んで下さい。

近くて遠かった「新宿御苑」

急に暖かくなって春爛漫の中、昨日(3/9)に「新宿御苑」に行ってきました。
 

 
良く傍を通っていましたが、実は入苑したのが今回初めてでした。
 
 
そして超久し振り(約1年半振り)「デジイチ」「三脚」を持っての
撮影・・・!

暫くデジイチで撮っていなかったので操作を忘れかけていました(^_^;)
 
都内中心部でのんびりくつろげて、かつ写真のバックに高層ビルが写るのも都会チックかな?!
 願わくば閉園時間(16時半)がもう少し遅く、夕景や夜景が撮れると尚良いのですが!

梅は見頃を迎えておりました。

  
ちょっと寄ってみましたが少しアンダー気味かな。

 
梅と水仙です。

 
水仙も寄ってみました。

 
今回は「梅」を撮るのと苑内の「散策」及び知人との「交流」がメインでした。
苑内を案内してくれた○○さん、ありがとうございました。
 
天気が良くて暖かかったので飲みたかったけど、アルコール禁止なので
苑内には売ってませんでした(^_^;)
 
次回はこんなところの「茶室」でちょっと休憩も良いかな

PHOTO BY PENTAX-K20D
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET