暫く我慢(^_^;)

これは「テニス」や「運動」のお話しですよ(笑)

前々回から書いていますが「頸椎椎間板ヘルニア」みたいで、
当面安静(運動は禁止)にしてなければなりません。
 
とは言っても長期に休む訳にも行かず通勤していますが、歩くと肩甲骨に
刺激が加わり痛みが走り、指先の痺れと痛みも増します。
 
 
実は本日もテニスコートは取れていたのですが、メンバー揃わず中止になりました。
来月(4月)も結構予約が取れていて、ようやく思いきり動ける季節になってきただけに残念です。
 
実は寒い時期に着る長袖のウェアー加わりました。



でもこれを買ったのは昨年末で、3回しか着ていません。
 
半袖ウェアーはこちらで紹介しています↓
 
次回テニスが出来るのは半袖の季節内か、長袖が必要な季節迄伸びるのか
はたまた長期休養になってしまうのか?
 
今週26日には「MRI」を撮ったので、来週早々にははっきりした原因が分かる事でしょう!

下記はあるサイトに書いた自分の日記のコピペです。
 
<20分間じっと我慢>
 
本日(3/26)は頸椎のMRI検査で、体中を固定された。
特に首回りにはクッションを入れら完全固定。
撮っている最中はちょっとでも動くと撮り直しになるから時間がどんどん掛かりますよと説明を受ける。
 
それで痛い所はありますか?
あるから来てる訳で、肩甲骨が痛いです。
手も痺れてます。
 
どうしたら楽になりますか?
じゃ肩甲骨の下に少しクッション入れて下さい。
もう少し低めのをお願い致します。
 
大丈夫ですか?
まだ痛くて痺れています。
 
我慢できますか?
 何とか我慢してみます。
 
手とかも組んだら組んだままで動かしては駄目ですよ!
 
最後にSOS用のスイッチを握らされ、どうしても辛くなったたら止めますから
スイッチを押してくださいと。
  で止めたら撮れないし、又来なければならないし!そしてスタートした。
 
10年近く前にも一度頭部を撮った事があり、その時は閉所恐怖症?
そして金属音がうるさくてとても不快な記憶が甦った(造影剤の注射も下手くそで、腕の中がうっ血した)。
今回は耳にまでクッションが掛かっていて音は以前ほどでなかった。

又目を瞑っていて下さい、口も閉じていて下さいと言われたので閉所恐怖は
感じなかった。
それより痛くて痺れているから、早く終わってくれ~と数を数えていたりしたけど、
つまらないので素敵な女性との○シーンを空想したりしていたら思ったより長くは
感じられなかった。
 
途中痛みと痺れが少しだけ良くなったのもあるかもしれない。
 
そして終了しお疲れ様でした動きも無く良く撮れましたよと、労いの言葉を
掛けてもらった。
 
終わって少ししてから画像のCDを渡されした。
結果は専門の先生が診断し、クリニックへ4~5日後に郵送されるので、
ハッキリした箇所と原因が分かると思われる。
 
その後クリニックへ行き、渡されたCD(家のPCにはコピー)を持参し、
リハビリ(牽引&電気治療)をしてきた。
 
今の所、痛みや痺れが引く気配は全く感じられず。
 
24日の診察時に医者は、3週間で7割、3ヵ月で9割の方が回復していると。
 
果たして自分はその中に入るのか、外れて長期戦になるのかは神のみぞ知るかな!
 
スポンサーサイト



美人シェフが居るイタリアン

前回の記事で書きましたが、20日(木)は来月のセミナーに向けて外せない打ち合わせが有り、痛みを押して高円寺迄出向き打ち合わせをしてきました。
 
集中している時は良いけど、ふとした瞬間や移動で歩いている時は肩甲骨に
結構痛みと左の指先に強い痺れを感じています。

来週月曜日に再度「整形外科」へ行って、その後MRIを撮るようになるでしょう。
少し「中・長期」の覚悟が必要になりそうです?!
 
 
それはさておき、昨年秋に中野「ボナエリ」でランチをした時、気に入って
是非リピートしたいと思っていました。
 
その時の記事のURLは http://blogs.yahoo.co.jp/naoya_99999/68425143.html
 
そこで知り合いの方をお誘いし、一駅手前の「中野」で待ち合わせてのんびりと
ランチを楽しんできました
勿論普段のランチの財布は抑えてありますよ)。
 
 メニューは
  ①サラダ
  ②パスタ3種類から好みを一品選択
  ③パン、デザート、ケーキ、もう一品あったかもから二品選択
  ④飲み物(珈琲、紅茶、他有り)を一品選択
  これで¥980です。
 
サラダは食べかけていたので撮りませんでしたのでメインのパスタです!


 
 
ケーキと珈琲です!


 
 
他にシャーベットアイスも頂きましたがこちらの写真も撮りませんでした!
 
「ボナエリ」さんもお店の名刺です。


名刺の裏側です


 
食べログの紹介記事のURLです https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13145004/
 
 
 知り合いも味や値段にも満足していただいたようで良かったです。
 
  ★味もですが、シェフがとても若い女性でしかも美人なのです
   お近くの方は是非お勧め致します。
 
来月も又11日位に打ち合わせが有り、もしかしたら行くかもしれません。
スーツ姿に黒いバックを持っていたら直也です(笑)
 
  お店のお客さんとも仲良くなり、時間をオーバーしてしまい急いで打ち合わせの場所へ
  歩いて移動しました(^_^;)
 

神経麻痺?

実は先週中位から肩甲骨に少し痛みがありました
 
普段公私共にPCに向かっている時間が長くて肩や腕に負担と姿勢が悪くなっているのは自覚はしていました。

それでも15(土)はテニスをやるつもりでしたがメンバー揃わず中止に!
そこで洗車やWAX掛けをしてましたがさほど痛くもありませんでした。
 
昼前に散髪をしに行きシャンプーの時、肩甲骨の痛い所がもろに背もたれに
当たっていて激痛が走りましたがしばし我慢してました。
 
その後から痺れが走り、肩甲骨も更に痛みを増しました。
土日我慢しても痛みも痺れも引かず、本日も仕事に行きましたが、電車内で
立っていても歩いても結構痛く痺れも引かず、早引けして「整形外科」へ
行ってきました。
 
症状(左側の肩甲骨が痛い、左手の人差し指中指痺れがある)と伝えたら
「X線」を撮りました。
以前(10年前首痛で撮った時のX線写真も有り)、比較して説明され納得!
頸椎圧迫と一部分の間隔が狭くなっていて、そこの神経を刺激して痺れが
出ているのではないかと事。
 
ようは経年劣化??もあるらしい。
そりゃぁ20代では無いから加齢に伴ってとも、、、!

神経麻痺の一種で軽い症状の部類らしいのですが、痺れにはちょと参りました。
 

 
痛み止めの注射は止めて、首コルセット(特に寝る時はする)をし痛み止めや
ビタミンB12の薬も合わせて4種類と、張り薬(ロキソニン)を処方するから
一週間様子を見て、改善しないようなら「MRI」を撮りましょうと言われました。

そして暫く安静にして下さいと、勿論運動NGと!
 
明日の客先訪問(同行予定)はキャンセルして、2~3日自宅ワークに切り替えました。今書いていても痛みと痺れがあります。
 
★普段何気なく過ごせている事のありがたみをつくづく感じました
 

あれから3年

本日で、東日本大震災からもう3年が経過しようとしていますが、今でも当時の映像や写真を見る度に目頭が熱くなります。

 
       改めて亡くなられた方達のご冥福をお祈り致します。
 
又今でも仮設住宅で暮らしている人達の1日も早い定住先への移住と、平穏な暮らしに戻れるよう願ってやみません。
 
 
   
そして福島の綺麗な空気(放射能で汚染されていない)と土壌が戻る事を切に願っています。
 
以前にも書きましたがそこには実家があり、放射能の数値は今自分が住んでいる所(関東海無し県)とは桁が違っている事も事実です。
 
 
 
永遠に忘れずに後世に記録を残し、少しでも住みやすい日本にしていく事が
先人の務めと心得、これからも少しでも出来る事をしていきたいと思います。
 
※動画は友人の奥さんが気仙沼で撮影したもので、以前にもアップしていますが再度掲載致しましたその友人宅は高台にあった為津波からの被害は免れたものの、ご主人の車は水没し廃車となりました。

セミナーに向けて準備中♪

来月は1年振りにセミナー」を開催します。
 
今回も1コマ受け持ち新たな事を発表するのですが、未だ評価が終わっていないし、パワーポイントの作成もこれからです
 
今回は「クラウド」で発表するので、先日はセミナー会場が(B2F)なので電波状況も確認しに行ってきました。
 
以前、メーカーに勤めていた時は部門も違っていたので、ちょっとしたお手伝いや会場内での説明員等を少しやった事もありました。
 
、、、今は超零細企業なので一人何役もやっています(^_^;)
 
<セミナーの手順(準備)>ここからは備忘録
 ①企画(何をメインにし、ターゲット層は)
 ②基調講演を依頼する方の選定とスケジュール抑え
 ③リーフレット(パンフレット)作成、見直し、増版
 ④会場選定&仮予約&本予約
 ⑤セミナー案内状送付先リスト作成
 ⑥セミナー受付表作成&受付返信案内文準備
 ⑦セミナー案内状作成(PDF、紙ベース)&(DMラベル、封筒準備)
 ⑧HP更新(セミナー案内)&ニュースソースへ「セミナー広告」展開
 ⑨セミナー案内勧誘
  Eメール、FAX、電話、DM発送(折り&封筒詰他)
 ⑩申し込み受領の返信(Eメール)
 ⑪配布資料準備
  ・アジェンダ
  ・基調講演者の原稿確認&印刷手配
  ・パンフレット準備
  ・自社の発表原稿確認&印刷手配(一部社内印刷)
  ・アンケート用紙作成&印刷
  ・その他配布資料準備
 ⑫当日受付表作成&準備(名刺入れ箱準備)
 ⑬セミナー参加お礼文面作成
 ⑭HPセミナー終了の案内掲載
 ⑮セミナーアンケート回収&分析
 ⑯セミナー参加企業へ挨拶廻り(A→B→Cランク順)
 
と言った感じですが⑤~⑮迄ほとんど一人でやっていますし、他の項目も
検討や共同で行っているし、平行して色々進めています。
また一部は以前のセミナー時の文面をモディファイしています。
 
 
本日は⑨のDMの2回目分を発送しました(これも一人)。
 
 今回は経費を抑える為DMは少なくし、過去のセミナー参加者や調査集約した
 リストを元に、メールやFAXで一斉送信分が約8割です。
 

 
↓案内状を三つ折りにした状態
 

 
 
      リーフレットと案内状を透明袋に入れ →
      宛名のDMとヤマ○トのメール便の
      シールを貼った状態(完成形)
 
 

 
↑これで全て完成です!
    本日の集荷なので月曜日~火曜日には客先へ届く事でしょう!
 
  
目標は80名ですが、本日時点で既に30名がエントリー済みです。
 

※後は「内容」が問われてきます (^_^;) (^_^; )(^^)/ !(^^)!  
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET