ご褒美(退院祝い)

退院してから既に10 日が経過しようとしていますが、のんびりしながらも
る事が溜まっていてあっと言う間でした。

歩くスピードは以前の60%位だし、トイレが近くて苦労しています。
今でも夜は2時間以上眠った事はありません(^_^;)

退院後、次男のPCと自分が愛用していた「ipod nano」が壊れてしまいました。
16GB中の90%近く記録する部分の破損が発生し、音楽やPODCASTの
データが大きい為同期が取れなくなってしまいました。

購入から既に6年半になろうとしていたので、そろそろ買い替えようかと思った
矢先だったので、やはり使えないと不便です。

先週用事が有り「池袋」へ行った際、電気屋さん巡りをしアウトレット品(イヤホン無し)ながらお目当ての「Ipod nano 7世代」を購入してきました。
色は「スペースグレイ」の16GBモデルです。

左が今回購入、右が今まで使用していたもの(クリアーケース入り)




関連記事その1:The END  2008/12/22(月) 午後 11:01

関連記事その2:クリスマスプレゼントが 2008/12/28(日) 午前 9:30

今は電話、メール、TV、電子マネー機能、音楽等なんでもスマホ1台で
済ませられる時代ですがその代り壊れたりバッテリーが無くなると何も
できなくなってしまいますね。

直也はそれが嫌なので、複数の機器を持ち歩いています。
ガラケー携帯、タブレット(LTE付)、Ipod naoは常に持ち歩いています。
他にはウルトラブック(PC)、ICレコーダー、ポケットルーター等を仕事の内容に
よって追加になります。

新しい「Ipod nano 7世代」は更に小さく&薄くなっていますが、Bluetoothや
FM放送も付いているので気に入っています。

退院祝いへのちょっとした自分へのご褒美でした(笑)
スポンサーサイト



退院致しました

先月16日から入院しておりましたが、本日(4/20)午前に退院してきました。

「ブログ」や「メール」他でご心配と励ましを頂き心よりお礼申し上げます。

入院が長引いた原因は「腸閉塞」「腸炎」になっていたのと、縫合箇所から当初
少し漏れていた事
(今はくっついています)が原因のようです。

未だ体調は万全では無く、先週金曜日の検査(造影剤入れてのCT/TV検)で縫合した腸が狭くなっている事が分かり(通常は3~4Cmの所1Cm位?)、継続入院し拡張処置(内視鏡)をやる事になりましたが、時期尚早との判断に変わり一旦退院し少し様子見てからやる事になりました。

現状は薬を4種類寝る前に下剤を飲んでいる為に、小出しとなりトイレに頻繁に行っておりました。

自宅に戻っても急に変わる事は無いので、暫くは籠る生活になりそうです。
又次回外来は5/2(土)に決まり、血液検査X線撮影を行った後「抗がん剤治療をスタートして行きます。

先ずは自宅でゆっくり静養しながら通常生活が問題無いかと、食べ過ぎて腸閉塞等で再入院しないよう気を付けて行きたいと思います。

下記は昨日ベット上のテーブルの写真で、入院が長引いたので結局PCを持ち込んでしまいました

PC右側のアンテナはワンセグチューナーです



以前「プリッツ」が美味しかったと書きましたが、一昨日はポッキー
買いました。大人の味で意外とイケてます!




病院の帰り掛け序に掛かり付けの皮膚科直行し薬を処方してもらいました。
そこの傍のハナミズキが綺麗でした。



PHOT By Nexus7&携帯

今年も定期演奏会があります♪

恒例となっている「東芝府中吹奏楽団」の定期演奏会が今年も開催されるようです。
今回で45回目だそうですが、クオリティーは高くしかも無料なのでお近くの方や興味のある方は行かれて見ては如何でしょうか?

日時:5月16日(土)
場所:府中の森芸術劇場ドリームホール
開演:14時(13時15分開場)、入場無料
*詳しい事はパンフレットやネットで検索下さい



直也が今年行くかは体調次第になりますが、
もし行かれる方がおられればお声掛け頂けると幸いです。

桜じゅうたん?

入院生活も早いもので今日で27日目に入りました。

昨夜、主治医より再度家族も含めて生検結果と現状(退院が遅れている理由)、
及び今後の化学療法(抗がん剤治療)についての説明を受けました。

どれも副作用がある(個人差による)のと、治療時の制約や効果等でどの方法を
選択するか悩ましい所ですが、一日8時間おきに3回きっちり決まった時間に
薬を服用するUFT/UZELにしようかと思っています。

どの方法でも半年間で費用の高さにビックリしました。
しかも他に外来やCT検査、血液検査費用等が加算されていきます。

ここにきてようやく退院の見通しが出てきました。
このまま食事も取れて排便に問題が無い様なら、来週末か翌週頭に退院が
出来そうとの示唆を頂きました。

本日天気次第ですが、外出許可が出たので暫く振りに自宅へ行ってこようかと思っています。


もう桜も葉桜になりかけていて、昨日午後からの雨でほとんど無くなる事でしょう!
写真は病院外の公園を病棟内から4/8朝に撮った写真です。

By:Nexus7

生検結果出ました(ステージⅢbへ)

既に入院生活も4週間目に突入しています。

昨日、主治医より摘出した腫瘍とリンパ節の検査結果、リンパ節に4/18個の転移が有り、最終的に「ステージⅢ-bと診断されました。

合わせて経過観察3ヶ月+抗がん剤治療6ヶ月が必用で、点滴か飲み薬にするかはこれから決める所ですが、どちらも副作用(痺れ、下痢、吐き気、倦怠感等)が伴います。

手術前の検査では、「ステージⅡ」でリンパ節には転移していないのではと言われていたので、少しショックを受けています。
再度、家族含め詳細と今後の治療方針の説明があります。

その前に早く退院できない事には先に進めません(^_^;)

お腹の張りも以前よりは収まってきていますが薬が追加され(3種類)、一昨日夜からは就寝前に下剤も追加して飲んでいます。
本日はX線撮影造影剤を入れてのCT検査があります。

流動食再開(朝夕のみ)+点滴(2本/日)が6日間続いていますが、ようやく次のステップに進みそうです。

日に日に体重が減少していてBMIは遂に20を切りました(^_^;)

早く固くて歯ごたえのあるものを食べたいです!
(ジュースやミルクティー等はOKで飲んでますが、プリッツもOKが出て少量食べてます)



写真は朝撮りで病棟の7FからS京線の最寄駅を撮っているのですが、今朝は冷たい雨と最近の天気や空気中の汚れもあって「富士山」が暫く見れてません。
今少し霙混じりの雨に変わってきたようです!

久々の珈琲の味は?

今朝のX線撮影で腸炎は継続中で又腸閉塞少し出ていると言われました。


もう暫く点滴と水系(ジュースも可)を続けましょうと!
どうしても珈琲が飲みたいので聞いてみたら、砂糖もミルクも入れて飲んで良いとOKが出ましたので早速タリーズコーヒーへGO!

本日の珈琲のトールサイズ(\360)を買い、
ミルクだけ2個入れて持ち帰って飲みました。




入院生活18日で17日振りの珈琲の味は旨いけど苦かった。
食べていないので味覚が鋭くなっているのだと思います。
何時も珈琲には砂糖は入れずに飲みます。

何か食べながら飲むのなら良いかもしれないど、糖分が不足しているので少し入れた方が良かったかも知れません(^_^;)

それでも飲むのは少しづつで、常にお腹の状態を確認しながら飲んでいるのでもう冷めてしまいました。

本当に美味しく飲めるのは退院して暫くしてから普通に食事が出来るようになってからなのかも知れません。

退院します?

今日退院します。

なんて書きたかったのですが未だ予定が立っておりません(^_^;)

昨日、朝の回診後CT&X線を撮った結果、腸閉塞は幾らかは良くなっているらしく「腸炎」になっていると?

夕方、5日振りに鼻からのチューブが取れ水系が再解禁になりました。
点滴(24H 5本/日)継続と薬2種類を再度併用しながら様子見となりました。

鼻からチューブが抜けただけでも快適だし、水やジュースも飲めるので半歩前進です。
但し体重は日々0.5kg位減量中ですが自分には必要ないのですけど(^_^;)

都内及びその近郊は桜が見頃を迎えているようですね。
写真は30日に病棟から撮った桜でほぼ満開でした。




下は院内を散歩(回遊中)にあるタリーズコーヒーで何時も良い香りがしています。
早く退院して珈琲を飲むぞ〜!



今日も魚のように院内を回遊します(笑)

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET