ビールの旨い季節ですが、、!

梅雨だと言うのに暑くなってきましたね!
この辺では昨夜に雷雨があり、地域に寄っては被害が出た所もあるようですが、今週末は雨予報が出ています。

そんな時ぐいっと喉越しに入れる泡、もとい「ビール」
が格別に
美味しいのですが、かれこれ約4ヵ月飲んでいません。

と言うよりは、各種整腸剤や抗がん剤を服用しているのでアルコールはセーブしています。

今宵は「ノンアルコールビール」で乾いた喉を潤しましょう。



最近は銘柄も多くなり、ビールの味に大分近づいてきましたね。



もう時効なので書きますが、昔は草野球」の後や飲みながらテニス」た事もありました(^_^;)


そしておつまみは、ご同輩やご年輩の皆様には懐かしい鯨缶」如何でしょうか?



実はこの「鯨缶」はある方から箱で頂いたものです。

でも早く居酒屋に行って食べたい物を頼んだり、ビールを飲んだり、
ワイワイガヤガヤと楽しみたいです(笑)

スポンサーサイト



1泊2日の予定が(直腸狭窄術)

昨日、1泊2日の予定で直腸狭窄術」の為に入院したのですが、1回目は浣腸で行ったのですがスムーズに行かず、下剤を飲んで再度「木曜日」に行う事になり3泊4日(金曜日退院予定)となってしまいました

「着替え」や処方されている「薬」が不足するので、午前中外出して自宅へ取りに行ってきました。

その道すがら「紫陽花」が見頃を迎えていて心を癒してくれました。


Photo By:携帯

がんのステージについて

昨日の外来(検査含む)で腫瘍マーカーの数値は特に異常ありませんでした。

しかし以前から頻弁と細さが改善されておらず、手術後一定の時間も経過して
いるので、来週(16日内視鏡&バルーンを使用した拡張を行う事になり、
再入院する事になりました。
特にトラブルが無ければ翌日退院出来る予定ですが、、。

先週4日には久し振りに客先と会いましたが、開口一番「痩せましたね」
言われました。 この方とは2月初めにお会いしていました。

又、退院後歯科受診の帰りに、以前の勤め先の方と1年振りに会った方
にも「老けたね」&「痩せたね」と言われショックを受けました。

若い時は年齢+10歳前後(良く言うと落ち着いていた?、
年齢が上がってからは-5~10歳位若く見られていたので、、。

今はそんな事はどうでも良く(本当は若くてかっこ良いと見られたい?)、
早く元気になって長生きしたいと思うようになりました。

以前にも書きましたが、入院前診断では「ステージⅡ」
手術後の最終診断では「ステージⅢb」格上げになってしまいました(^_^;)

ご自分や身内にがん患者が居る方ならその内容について理解していると思い
すが、自分も今迄は良く知りませんでした(義両親共がんで他界していま
すが、発見時は共に末期がんでした)。

   ◎一応下記の表に基づいて「ステージ」が決まります。

写真は「がん治療.com」さんの一部をお借り致しました

◇直也の場合、
 壁深達度(T)     :T 3
    +
 リンパ節転移(N):N 2   ←18個検査中4個転移有り
     +
 遠隔転移(M)     :M 0
     =
 ステージ      :Ⅲb   ←6段階中下から2番目?

 ※リンパ節に転移がある時点で「ステージⅢ」、その数値で a、 b に
  分かれ遠隔転移があると「ステージⅣ」になります。

◇5年生存率(直腸がんの場合)
 がんの統計'13「公益法人がん研究振興財団」  http://www.fpcr.or.jp/
  ステージⅢ-a 73.0%
  ステージⅢ-b 53.5%

◇その他参考資料
 ・がん治療.com のHP  http://www.ganchiryo.com/type/index06.php
 ・大腸癌研究会 のHP  http://jsccr.jp/forcitizen/comment02.html


          頑張って克服して行きます!

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET