珈琲激戦

直也の「庶民居酒屋」休業しています。

そう禁酒中なのですが、鍋料理を食べながら熱燗やワインが飲みたくなってきたこの頃です。
12月末に再度検査があるので、その時の肝機能数値を見て解禁しようかな?

その代わり珈琲は毎日ドリップ珈琲を入れて飲んでますし、珈琲SHOPでもたまには飲みます。

コンビニ珈琲や紙パック等のボトル珈琲も多数発売されていて激戦区ですね。

今回はとあるメーカー(同一メーカー)のを飲み比べようと3種類買ってみました。
他にも後8種類あるみたいです。↓

左から「キャラメルラテ」「メープルラテ」「エスプレッソ」

真ん中の「メープルラテ」は「秋限定」みたいです



大昔、ある地方の喫茶店の常連で地元のタウン誌に載せると言う事で、
元同僚とさくらで載った事がありました(^O^)

さてあなたの好きな珈琲の味やお店は何処でしょうか?




参考迄に

コーヒーショップ別サイズ一覧表」の比較がありましたので載せておきます。


スポンサーサイト



化学療法終了

先週末(金、土)と病院通いでした。

20日は「血液検査」、「造影CT」、終わってから「泌尿器科受診」
21日は「外科受診(定期)」

昨日で化学療法(抗がん剤治療)の服薬が終了しました
 5/2~11/21迄の6クール(4週間飲んで1週間休薬)だったけど
 3クール目は1週間飲んで他の薬の副作用で残3週間は服用中止した。

抗がん剤(UFT/UZELL)6時14時22時に飲んでいたので、
前後1時間の食事制限から解放されます。

引き続き整腸剤と肝機能系の薬は服用継続ですが、経過を見ながら
徐々に減らして行くようになります。

■検査結果
①腫瘍マーカー値(CEA/2.8、CA19-9/21.2)・・正常値
②前立腺値(PSA/5.82)・・上限超え(4.0)
 →前々回(6.74)、前回(6.51)と少しづつ下がってきているがまだ
  (前立腺がん)のグレーゾーンなので定期的な経過観察となった。
  正確な診断はMRI+細胞搾取して検査しないと分からないらしい。
③CT検査結果は肺に影?有り(前回は無し)
 →断層の繋ぎ目でたぶん転移では無いと思うが(医師の所見)、
  次回注意して撮影する事に。

■体調について
①頻便、ガス溜まり気味で以下は軽い食欲不振、吐き気、味覚障害等有り。
 →抗がん剤終了後どの位で収まるか?全ての薬終了迄続くか?
 →再発(昨日TVで大腸がんの再発率は30%)や他への転移も心配。
  悪い所を除去し繋いでしまえば大丈夫と思っていたが、がんって厄介だ。
  (リンパ節にも転移があったので少し不安である)

■その他
①昨日は午後からテニスがあったが肩と腕が痛いので見学と散歩してきた。
②年内は後12/末に外科外来、来年3月術後1年経過になるのでCT検査と
 大腸内視鏡検査を行う予定である(泌尿器科も受診)。


写真は文中とは関係無く、先々週誕生日に知り合いから来年の干支の置物を
頂いた物で、病気に打ち勝って元気で過ごせる想いが込められていました。


頂大してみましたました



今年は紅葉がまだまだ観れそうなので久し振りに奥多摩か秩父方面へ
写真撮影にもいきたいけど、都内のイルミネーション撮影も良いかな!

超久々の打ちっ放し

本日は次男が休みで前からゴルフの打ちっ放しに行きたいと言っていたので、押入の奥からゴルフクラブを取り出し行ってきました。

ゴルフも10数年近く封印していたので超久々で、どこの練習場に行くかネットと口コミで検索しました。

暫く振りでしたが何とか当たりました。
隣のご年配の方(ここの常連さんみたいでかなり上手)がお世辞でも「良いフォーム」してるねと言ってくれました。

息子は今回が全く初めてでその隣の方が息子へ丁寧に教えてくれました。
ただあまりにも熱心なのと長かったので、息子は少しうんざりしていた
ようです(^_^;)

写真は先両足を揃えて左脇の下にヘッドカバーを挟んで
落ちないようにして素振りをしている息子です。




遅めのランチ&珈琲タイムで親子のスキンシップが図れたかな(^o^)
息子も初めてで疲れたようなので終わった後、「星乃珈琲」
遅めのランチ&珈琲タイムで親子のスキンシップが図れたかな(^o^)


オチはゴルフ練習代よりランチの方が高くついてしまいました(笑)
(誕生日翌日の雨降りのひとときでしたが、孫の顔も見たいし後20年は元気で過ごしたいな)

昨日のケーキです(各2個入っていますが1個のみです)



おまつりとゆるキャラ

今年も昨日(11/3)地元のお祭りに行ってきました。

未だ免疫力が落ちているので本来なら人混みは避けた方が良いのですが、息抜きと目の保養?も兼ねて行ってきました。

で、今回「わらぶー」(中央)が初披露?となりました。



5体あるよ、いったい何個作るの??!
なんでも今「ゆるきゃらグランプリ」がネットから投票出来るらしい。

今年も「浜名湖大太鼓」や、 …たぶん呼んでいるのでしょう(昔は無かった)





「織姫道中」

2015年度ミス

宿場小町2人中の1人


モザイク掛けてないけど大丈夫かな?


そして


「サンバパレード」等がありました。




Photo by LUMIX ZX-3


又来年も元気で見れますように!!!
いや絶対見るのだ~~ !(^^)!
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET