今年初めての花見

本日は暖かくなる予報が出ていたので知り会いお二方を誘い、今年初めての花見をしてきました。

昨年は入院中で花見が出来なかったので今年は楽しむ為、敢えて一眼レフは持たずコンデジだけにしました。

先ずはボート乗り場付近から西側の方へ遊歩道歩いていたら、素敵な家の軒先にみも桜が咲いていたのでパチリ!




ここは都内のとある公園で「厳島神社」がある所です。




美女と?神社!女性はお連れ様ではありませんよ~!



ここの「あずま屋」でちょっとひとやすみです。
ラベルが可愛いので買ってみましたが、
の味も中々美味しかったです(^^)
今の時期は季節限定商品が多々出回っていますね!



予想より開花が進んでおらず2~3分咲位でここの見頃は週末辺りでしょうか?
「上野恩師公園」は開花も結構進んでいて人出も凄く明日辺りは満開になるみたいですね。

ボートに乗りながらの花見も良いですね。



花吹雪ならもっと良いでしょうね(^O^)
暫くボートにも乗ってないあなぁ、、。




ここは細長い公園ですが遊歩道も整備されていて散歩するには良い所です!

菜の花の黄色がひときわ綺麗でした。



でも一番綺麗だったのは「石神井川」の桜でした。
ここの北側は1~2分咲だったので、満開になると絶景スポットかも?

と書いたら何処の公園か分かってしまいましたね(笑)


以上 PHOTO BY Lumix ZX-3(Panasonic)

そして帰りは「TuLLYs COFFEE」に寄ってお茶をして帰りました。
久々のタリーズの「カフェオーレ」美味しかったなぁ


PHOTO BY 携帯

実はここに寄ったのには、もう一つの目的がありました。
新規でグランドオープンしたばかりで、ある方のご子息の様子伺いを兼ねていました。
店内は広くてとても賑わっておりました
お近くの方は是非足を運んで下さいね!

写真撮影やお喋り等とても有意義に1日を過ごす事が出来、お付き合い頂きましたお二方ありがとうございました<m(__)m>

今月は今までになく日記書き過ぎたかも(笑)

スポンサーサイト



肝臓に影が?

最近病気関係の記事ばかりですみません。
まぁ自分の記録としても書いているのでお許し下さい。

今日は定期外来受診日でもありますが、先週撮ったCTの結果も聞いてきました。
今回も少し問題が、、。

肝臓小さな影が映っていました。

造影剤CTの写り方の可能性もあり腫瘍なのか分からないので、MRI(造影剤使用)を来月撮る事になりましたが予約がいっぱいで4/14が最短でした。

前回11月のCT検査時には無く、違う事言われました(断層の部分で何か少し変?)

そして前月は前立腺の件で数値が高くなっていて、今回のCT結果等見て今後どうして行くか決めて行く予定でしたが、肝臓の方を優先して対処して行く事になりました。

も開花したのでスッキリと行きたかった所ですが、後約1ヶ月又不安の日々が続きそうです(^_^;)


写真は関係ないけど昨夜、テニス仲間&元会社の後輩(奥さんも一緒)を誘い、以前告知した知り合いのグループ「ソラウオ」のリーダである究さんのソロLive♪」に行ってきました。

アルコールも久々に解禁してサワー
を一杯だけ飲んで、素敵な
サウンドで心を
癒してきました♪~

究ちゃん、本当にギターが上手いです(三度の飯より好きなのでは?)




記念の3ショットですが、写真撮ると白い物がフラッシュで余計に白く見えるぅ(-_-;)



早くテニスで汗かきたいなぁヽ(^o^)丿

抹茶ラテ酒とエスプレッソラテ

桜の季節に合わせて久々にアルコールの話題+αです。


先日何時も立ち寄るお店でちょっと

変わったお酒を見つけました。

その名も「抹茶ラテ酒」、興味が湧き買ってしまいました。

と言うのもお酒好きな方は知っていると思いますが、製造している所は「菊水酒造」

以前たまに購入していた「ふなぐち菊水一番しぼり」の「生原酒」と「熟成」 をたまに飲んでいました。

但し、今はお酒をセーブしているので人に上げたのですが、一口だけ味見したらとても濃厚で結構飲みやすくて、女性にも好かれる味かもしれません?

なんたって抹茶ですから健康的なイメージもありますしね(^_^)


この写真はネットから入手したものです

お酒は駄目だけど珈琲が大丈夫と言う人にはこちらの
「エスプレッソラテ」は如何でしょうか。

ファミマとドトールの共同開発商品みたいで、
ラテも効いていますが甘過ぎずとても深い味わいだったのでお勧めです。


これから花見の季節に「抹茶ラテ酒」
「エスプレッソラテ」は如何でしょうか!?

桜が開花

本日、東京の「靖国神社」で桜の開花宣言がありましたね。

直也の所は2~3日後になりそうですが、それでも近所の公園へ

散歩に行ってみたら何本かの木には開花した桜がありました。

ここは荒川の土手(埼玉県側)で日当たりが良いので開花したのでしょう!

写真の右側がやがて満開になります(この土手の対岸が東京です)




咲くとこんな感じになります(2009年撮影:K-20D)




本日は車で行ったので留めてからウォーキングもしてきました。

春爛漫で学生達がボートのオールを沢山漕いでいまいした!


PHOTO BY Nexus7 (2番目除く)

写真の手前側にある競艇場にもちょっとだけ足を延ばしてきました。

本場開催ではなく「場外発売」だったのですが、連休最終日とSGレース
「第51回ボートレースクラシック」の優勝戦が有り、結構人が居ました。

レースはせずに家に戻ってから優勝戦をTVで観ましたと(^_^;)
1-4-3(¥2,430)←まぁ順当な所かな?
暫く舟券も買ってないので寄付もしてないなぁ、、、(笑)


話しは戻りますが、今年の花見は何処でするか未だ決めていません。
(昨年は病院内だったので悔しい思いをしました)

何方か一緒にしますか(笑)
この時だけはアルコール少し解禁しようかと(^^)

手相&開運占い

本日、初めて占い師に占っもらってきました。

以前から興味が有り何度も躊躇していたのですが、本日ある事(1本の電話)がきっかけで初めて足を運びました。

最初は「手相」だけのつもりだったのですが、上手いこと乗せられて「開運占い」もしてもらいました。

「手相」は左手が生まれもったもので、右手が現実の世界だと言うのも初めて知りました。
「開運占い」は手相+誕生日で占います。

どちらも結構な確率で当たっていました(性格も結構合当たってました)。
繊細で頑張り屋で、恥ずかしがり屋でもあり、、、←突っ込まないで下さい!

 帰宅して子供に話したら、言い方次第で当りそうな言い方するんだよと、冷静に言われました
が、それを差し引いても当たっていました。

そして「生命力」は結構あるみたいなのと、自分は9の数字で回っているらしく59歳には更に良い方向に行くらしいと!

その他諸々と結構詳しく占ってくれましたが、いっぱい言われて右から左に出て行ってるので、ICレコーダーを持って行けば良かったです(^_^;)

2014,15年が良くない年(天中殺:うま、ひつじ年)だったみたいでこれからは運気が上がり、ある年齢では仕事運もかなり良くなるらしい。

但し、毎年6/5〜8/6迄は動かないで充電に当てた方が良いと!
と言う事は8/7以降動けば運気が上がると言う事かな?

恋愛運も結構良い線が沢山ありました!←ここも突っ込まないで下さい!
ここ1~2年で何かよい出会いがあったか聞かれました。
昨年久し振りに再会した人は居たけど、、?

 又、恋愛と結婚は別物と言う事も言ってた事に納得(笑)

最後にストレスを溜めないで上手く発散して下さいねと。


手相や人相はその人がどのような人生を歩んできたかの証でもあり、
生まれて以降変化していきますね。

特に人相は普段の生活が顔に表れてくるので、暫く振りで会うと
変化の違いが分かったりもします。

何時も笑っていて悩みが少なそうな人の人相は穏やかですから。

本日の占い料ですが、締めて¥2,160(税込)で30分位話していたような気がします。

これが高いか安いかは自身の受け止め方次第ですね。
(相当リーズナブルの金額だと思っています)

興味のある方は一度占ってもらうのも社会勉強で面白いですよ(笑)

ちなみに「細木数子」さんの占いは  30分で20万だそうです。
「銀座の母」は幾らかは知りません。

さぁこれから頑張って楽しい事沢山し、人の役に立つ事をしていきましょう!
有言実行が大事ですから、、。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 追記:こんなサイトも見つけました
     「簡単に覚えられる!手相の見方 基本編」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<直也の補足>
 ・思い(想い)は口に出して実行する事が大事です。
 ・人への想いも口に出さないと伝わらない時があります。
 ・全ては思いやりとコミニュケーション力が問われます。
 ・更に実行力も伴うと自然と輝いて見えてきます。

◆そして人生も恋愛も複雑な糸で絡まっています。
 それをひとつづ解き解しながら自分のものして行く事が必要なんですね!

「糸」・・・新妻聖子Verをお聞きください♪



あっと言う間の1年でした

本日で術後丸1年になりました。

昨年の今時分はベットの上で沢山の管が繋がれ、朦朧としながら痛みに堪えていたのを昨日のように覚えています。

背中から痛み止めは入っていましたが、夜は痛くて点滴の痛み止めを追加したと思いました。

今週火曜日の検査後は腸の機能が低下(検査前から兆候)し、ちょっと詰まってしまい何とか薬を複数回&量を増やして飲み(普段は飲まず自己調節)、昨日の昼過ぎ位から少しづ戻ってきました。



以前からい書いていますが、縫合箇所が狭くなって
いるので詰まってしまうと入院になってしまう為、普段から食生活には気を付けていたのですが、ここ暫く歩いななかったのにも原因があるのかも知れません。

歩いてお尻への適度な刺激は必要なんですね(笑)




皆様には何時もご心配と応援ありがとうございます。

これからも負けずに頑張って行きます。

※本記事へのコメントですが今回は閉じさせて
頂きますのでご了承ください!

もう直ぐプロ野球の季節

本日は良く晴れ日中は20度を超えポカポカ陽気でした。

久し振りに長男を連れ出したまに行く公園で散歩してきました。

公園内には「ヤクルト2軍球場」も有り、2軍のオープン戦、

「ヤクルトスワローズ 対 楽天イーグル戦」が行われていました。



1塁側の観客席から撮ってます(Nexus7)

ここから将来1軍でバリバリ活躍する選手が出てくるんでしょうね!

直也も、もっと若い頃は草野球をしてました。
会社のチームだったので、取引先と試合したり市の大会にも出ました。
ベスト8迄行けたら新しいユニフォームを新調してくれるとの約束で、
頑張って見事達成しました。  証拠写真は次回載せようかな?

昔の写真をスキャン&加工して追加しました


さて直也は何処でしょうか?←若いなぁ(20年以上前でした)
ヒントは直也のみ目のモザイクを薄くしています。
そしてミスターに憧れていました!


実は草野球と言ってもレベルがマチマチなんですよ(笑)
マネージャー(渉外)兼選手兼キャプテン(影の監督)と、自由にやってました。
勿論昼休みや就業時間後練習した事もありました。

ちょっと話しを戻して、ここの公園には子供達が小さい頃は良く遊ばせにきていましたが、長男も本当に久し振りだねと言ってました。

本来ならもう長男に子供が居ても別におかしくない年齢なのですが(^_^;)

最近は野球もやらないし、見るのもサッカーの方が好きになりました。

そして、12月位から腱鞘炎が治らず、好きなテニスもお預け中なんです。

2つ検査終了

先々週の「胃カメラ」に続いて本日は「造影剤CT検査」「大腸内視鏡検査」ダブルで受けてきました。

内視鏡があるので前日から昼から食事制限し(消化の良い物)、朝から下剤を飲むのも昨年の8月以来でしたが何度飲んでも美味しくないですね。

数えてみたら昨年は8回下剤飲みました。
・クリニックで1回(癌発見)
・病院の入院前に2回(内視鏡再検査、注腸検査)
・病院で入院中に5回(手術前、手術後の拡張手術×2回、拡張の確認で1回)
と言う事は2~8月迄なので7ヶ月間に8回だぁ(^_^;)
↑どおりで痩せていくわけですね

「CT検査」の結果は来週末の外来時でないと分かりませんが、内鏡視」方は再発やポリープも無く今回は15分弱で終わり一安心です。

実は昨年の入院時前の検査では時間が長くしかも痛くて、とても辛かったのですこれは検査する人で大分変るようです?

また、術後の縫合部が狭くなっているのでカメラが入るか心配でしたが、何種類かあるらしく一番小さいのが入り奥迄検査する事が出来たので良かったです。
(拡張手術はもっと小さい上部用カメラ(胃カメラ用)で行っていました)

後はCT結果」で単純に前立腺肥大との判断なら薬で済むのですが、検査入院し生検での判断になるかも知れません。

まぁ、何れにしても一つ安心材料が増えた訳で
今日の所は良しとしましょう!

ご褒美に又温泉にでも行って来ようかな(笑)


写真とブログは関係ありませんが、先日の「新宿御苑」の未アップ分です!
鳥が写っているのですが分かるかな?


PENTAX-K20D PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED

ライブのお知らせ(&#039;16/3/25)

応援しているグループ「ソラウオ」のリーダーである神池究さんの、

「ソロワンマンライブ in宮内家」 3/25(金)にあります。



春めいてくる(今日は寒いけど)25日頃には桜の開花宣言も出そう

だし、アコースティックサウンドで心を癒されに行きませんか♪

きっと満足して帰る事が出来ると思います。



★ギターとその音色は折り紙つきです★
 ・2010年「全国ナイスミドル音楽祭」関東甲信越大会「グランプリ」

 ・同 決勝大会「オーディエンス賞」受賞 ←会場で一番指示されたグループ
  決勝大会の模様(YouTube)


 直也は関東甲信越大会は応援に行きましたが、全国大会はどうして
 も外せない用事があって応援には行けませんでした。

彼等はこれをきっかけに更に全国のグループとも交流が増え、
全国各地から声が掛かり
ライブ活動に行かれているようです


その前にちょっと風邪気味なので早く治さねば(^_^;)

あれから丸5年

本日も来てしまいました「東日本大震災」から5年が経過!

改めて犠牲になられた方、未だ行方不明のご遺族の方へお悔み申し上げます。

そして原発事故で未だ非難を余儀なくされている方や、やむを得ず転居した方や
転職された方の心痛も大変だった事と思います。

以前も書いておりますが、実家も大なり小なり原発事故の被害を被っており若者は皆地元を離れ、ますます過疎化が進んでおります。

又、昨年も書きましたが観光で訪れてくれたり偏見を持たないで、安全とされている農産物を出来るだけ沢山の方が優先的に購入してくれる事が復興の一部にも役に立ちます。

人それぞれ価値観が違うので個人への強制は出来ませんが、応援(優先的使用)
している企業等を国が公表し支援して行くのも手だと思います。
国の行政機関を全てとは言いませんが一部でも現地近くに移転し、現実を直視して欲しいですね。

原発事故以外の所では復興は進みつつありますが、まだまだ道のりは長いと思います。

実は東北地方だけが大きな被害では無く、関東の太平洋側や臨海付近でも結構な被害が出ていた事も見逃してはなりません。
5年が経過し、都会はもう何事も無かったように以前の明るさを取り戻しております。
それはそれで良い事なのですが、その経済効果をもっと復興に役立てて欲しいです。

3/11近辺だけ取り上げるのではなく、今後も毎月とは言いませんが四季折々で復興の進行具合や原発事故のその後を、的確に報道して行って欲しいと願っております。

下の写真は2011/4/29、気仙沼に向かう途中の「仙台東部道路」を北上中でこの道路の右側と左側とでは風景が違っていました(津波被害の防波堤の役目をしていたのです)。

気仙沼の友人宅は幸い高台にあったので津波の被害は大丈夫でしたが、職場においていた自家用車は水没し廃車となりました。




皆さん、震災は忘れた頃にやってきます!
日々家族と緊急時の連絡方法や食料品などの備蓄を考えておきましょう
↑はい自分への戒めでもあります(^_^;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
<昨年の記事>
  
<一昨年の記事事>
  あれから3年 ・・・2014/5/3 ←動画もアップしてます

<震災直後気仙沼へ行った時の記事>

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET