負けないで♪頑張ります

初回の抗がん剤治療終了から3日が経過し、体調も落ち着きちつつあります。

今回転移が見つかった時、ある方の日記のタイトルと内容に「負けないで」と名指しこそありませんでしたが、直ぐに自分の事へのエールだと分かりとっても嬉しかったので、改めてお礼申し上げます。

又、沢山の方からブログ、メッセージ、メール、LINE等で励ましを頂き、本当にありがとうございました。これからも負けないで頑張っていきます(^^)



さて、明日からGWがスタートですね 

GWの予定は帰省して母の様子を見てくるのと、少し足を延ばして仙台経由~気仙沼へそれぞれ知り合いや友人宅を訪ねる予定でしたが、
2年続けての長~いGW継続になってしまいました。
お出掛けの方はお気をつけて下さいね、そしてお仕事の方はご苦労様です!

皆さんがお休みの時が仕事の方も沢山おられると思いますので感謝しております。
特に介護関係や医療関係の方には特にお礼申し上げます。

さて、GWは皐月(五月)ですね。
そう「薔薇」が綺麗な季節になってきます。

今年も近所で「薔薇まつり」(5/21~22)があるので、体調次第ですが行けたら行こうかなとも思っております。

そこで以前に撮った薔薇で気に入った写真を再度アップ致します。

今回は何時もより大きいサイズでアップしましたので、良かったら拡大してご覧頂ければ幸いです。














PHOT BY:K-20D(PENTAX)

では皆様素敵なGWをお過ごし下さいね♪

と、昨日中に記事の下書き準備していましたが、
昨夜から少しお腹が痛く(詰まっている)、今薬の服用を増やして様子見をしていますが、又「腸閉塞」になれば最悪再入院もあり得るのかな(^_^;)

スポンサーサイト



時間差でやってきた

今日の14時半位で初回の抗がん剤治療(46H注入)が終了し針が抜けました。
予定通り明日午前中退院です。

主治医は初回だし性別や年齢的にも副作用は出ないかもと言ってました。
又、後3回やる予定ですがその間も出ないかもと、、。
でも看護師は違った事も言ってました。
ご飯食べれなかったら無理して食べなくても良いからねと、他諸々?

今日の朝迄は余裕でしたが、しかし昼食頃から少し変調が。
それでもおかずは完食、ご飯も1/4残し位でした。

午後見舞い客があったのと針が抜ける頃迄は副作用少なくて
良いなと思ってましたが、時間の経過と共に膨満感&食欲低下。
それでも院内散歩や階段登り降りしてお腹を空かそうとしました。

夕食前は少し横になっていて、やがて運ばれてきて食べるも
食欲が無く、半分以上残しました。

今の症状は軽~い手先の痺れと吐き気、食欲不振及び倦怠感かな。
匂いにも敏感になってきました。

皆さんがブログに書かれていた事が自分にもやっぱりおきてるんだなと(^_^;)

しかし、少し辛抱(2~5日位)すれば落ち着いてくるでしょう! 

写真ダイレクトだと痛々しいので少しトリミングとモザイク掛けました。
お見苦しさご容赦くださいませ!
未だ透明のテープが貼られたままなので、明日剥がす時痛いだろうなぁ(^_^;)




おまけ
19時位から部屋の蛍光灯がお化けに、、。
やっと交換になり明るくなりました。
気分も少し明るくなったかも(^^)

入院&ポート埋込みました

更新しないと思ったけど暇なのと自分の記録の為に書きます。
本日入院前に3つ検査してから手続きして病室に入りました。
幸いな事に多床室は満杯なので差額無しで個室になりました。
ラッキー\(^o^)/

11時からポート埋込み術だったのですが、40分遅れでスタートしました。
血管がなかなか見つからないようで?麻酔の注射を追加で沢山打たれましたが結構痛かったです。
そして早く終わらないかなぁと、出来るだけ違う事を考えてました。

約1時間要して最後にX線撮影して終了となりましたが、6センチ位切開してポートを埋込み、その先をからカテーテルが20センチ位入っていると説明を受けました。

「CSVポートの埋込み」は こちら を参照下さい!

病室に戻り既に昼食が来ていたのですが常食が食べらるので有り難いです。
(以前はほとんど常食ではありませんでしたので、、、)
それから3時間して、本日3回目のX線検査を行いました。

右腕は関節が痛いのでサポーターしています。
明日はここに針を刺して点滴みたいな感じで抗がん剤を入れていくそうです。





看護師さんが忙しかったのと顔馴染みなので、その後に入院時の説明や
状況調査を終える間もなく、薬剤師さんからの説明、主治医からの説明と続き改めてそうなんだぁ、、、と思いと、これから結構大変なんだなと思いました。

主治医の今日の説明でも小さくして手術で取り切る方法を考えているようです。
4サイクルやって、4〜6週間空けた間に手術するのがガイドラインみたいで、
逆算すると7/6〜20の間が手術日になるのかな?

抗がん剤治療だけで奇跡的に無くならないかなぁ!

又このポートは一生入れていても良いらしいのも初めて知りました。
他の病気の時、腕では無くてこのポートから点滴や栄養剤を入れたりも出来るし、腕から入れた時の失敗も防げるのと、心臓から出た直ぐの1番太い静脈に入るので効果も高いと!

但し、鎖骨下にポート(3センチ大で厚みが1センチ位?)の出っ張りが一生続くので気をつけて行く必要がありそうです。

人に寄っては抗がん剤治療が終了してから除去する人もいるらしいです。
自分の年齢や今後の事を考えると入れっ放しかな?←でもテニスしたいしなぁ(^_^;)

それと、体内に埋め込まれている「証明書」(紙の固いカード)を貰い、何かあった時の為に財布に入れておいて下さいと言われました。

抗がん剤が入るのは明日昼前後からになりそうです。

さぁ第二章の闘いのゴングが鳴り「負けないで」頑張ります!!

やっぱりショック

先週撮った「MRI」の結果を本日聞いてきました。

願いも虚しく結果は「黒」で肝臓に遠隔転移が3~4個ありました。
大腸がんの場合は肝臓に転移しやすいらしく、又小さいので取り切れれば完治もしやすいと言われました?

聞いた時は流石にショックを受けました(-_-;)

術前に目に見えない小さながんをやっつける為に、早速明後日22日に入院(26日退院)し、「抗がん剤治療」を行って行く事になりました。
「FOLFOX」で鎖骨?にポートを埋め込み(+カテーテル?)ますが、この抗がん剤は結構副作用が出るみたいです(^_^;)

その後は2週間に1回通院し、6月上旬迄行います。

術前の抗がん剤治療後1カ月、間を置いて7月中旬以降に「手術」予定となりました。
術後1カ月経過した後、又別な抗がん剤治療を半年間やる予定です。

ちなみに、以前行った抗がん剤治療(化学療法)は、
「 UFT/UZEL 」で8時間置きに飲む薬でした。


下の写真のように新緑の良い季節になってきましたが、心は少し曇ってしまいました。
何時も病気の事ばかりで読んで頂いている皆様、申し訳ありません<m(__)m>


何時もの公園です2016/4/19撮影(携帯)

実はGW明けからの仕事のオファーが有り結構良い条件で、さぁこれから頑張ろうかと思った矢先に出鼻がくじかれてしまいました(-_-;)

世の中自分の思うように行かないものですね!!!

・前回の記事「クルージング」を来月辺りに予定していたのですが延期に!
・又6月には久し振りに「鎌倉」に行って紫陽花も撮りたかったけど、こちらも
来年へ延期ですね!

でも「負けないで」♪頑張って乗り越えて行きます!

でもそんなに「心」は強くないので、たまには励まして下さい<m(__)m>

今後ブログを少し休むかも知れません。
又読み逃げもお許し下さい。「いいね」だけはしますから
でもじっとしていられないので、直ぐに再開するかも知れませんが(笑)
 ↑
いやきっと直ぐ書くと思います(^_^;)

久々に乗ってみたいな♪

本日は「造影 M R I 検査」に行ってきました。
開始が待たされたのと意外に長い時間検査をやらされました。
じっとしているのが意外と辛く、しかも息を吐いて止める回数が多くて、、。
結果は20日にならないと分かりません。

何ともない事を願って自分にご褒美をあげようかな?


以前にも紹介しましたが「東京湾クルージング」がしたくなりました。
ランチプランだと意外に安く乗れます。

乗船だけだと\3,000円ですが、「展望サンドイッチセット」\3,800円
「バイキングコース」\5.800円で乗れて2時間10分の旅が出来ます。


写真はHPからお借りしていますhttp://www.symphony-cruise.co.jp/index.php

過去に2回乗船した事がありますが、特にこれからの季節はお勧めです。


過去記事もご覧ください。

 ①サンセットクルーズ(5/2)


写真は以前①でアップしたものです


そしてもうひとつお知らせです。
毎年ブログに書いていますが今年も「東芝府中吹奏楽団」による
「第46回定期演奏会(入場無料)」が、「府中の森芸術劇場」
2016年5月21日(土)  開場 13:15 、開演 14:00 にて行われます。



【第1部】
・行進曲「ブルーインパルス」/斎藤高順
・風紋/保科洋
・交響詩「スパルタクス」/ヤン・ヴァン・デル・ロースト
・「地球」美しき惑星/真島俊夫


【第2部】~谷川俊太郎の詩にのせて~
・情熱大陸/葉加瀬太郎
・イマジン/ジョン・レノン
・マイ・フェイバリット・シングス/リチャード・ロジャース
・明日に架ける橋/ポール・サイモン
・たなばた/酒井格

詳細は下記URLを参照下さい。
URL:
http://homepage1.nifty.com/TFWO/concert.html


※直也は今の所行く予定にしております。
お近くの方は如何でしょうか?


最後の桜と黒ビール他

久し振りに親戚の家へ昨日から行ってきました。
同じ県内ではありますが高速で移動し、途中で身内(兄)を拾って親戚の家へ。

数年振りの再会でしたがやっぱりその分お年を召しておられました(^_^;)
叔母さんは「心臓ペースメーカー」も入っているのですが自分と同じく「大腸癌」の手術もしたとの事でしたが本当に早期発見で軽くて済んだと言ってました。

そして「ペースメーカー」入れていると「身体障害者1級」になる事を初めてし知りました。

今回で今の家には3回目の訪問(2001,2007年以来)でしたが、他に冠婚葬祭で2008〜9年位に会ったのが最後かも?

兄は叔母の今の家に行くのは今回が初めてでした。
昔(20代前半)、自分(埼玉)が→兄(当時は川崎)の所へ車で遊びに行き→叔母(当時は千葉)の家に一緒に行った事はありました。


毎日ご主人は早くからお酒を飲むので、たまにはお酒飲んでも大丈夫でしょうと言われて断れず、今回も解禁して飲んでしまいました(笑)

久々にPREMIUMの「黒」、「青」上手かったなぁ(^O^)



この写真の他に「濁り酒」も付き合って少し飲みましたが、
楽しいお酒は良いですねヽ(^o^)丿

叔母さんの近所の桜も終わりかけていたのですが、やっぱり綺麗でした。




枝垂れ桜と菜の花…風が結構吹いていて難しかった

PHOTO BY Lumix ZX-3(Panasonic)

本日で桜も見納めかな?

4/7の想い出

最近記事になるような事がありませんので少し回顧録を書きます。

本日4月7日は長男○○歳の誕生日です。
自分がこの年齢の時には結婚もし子供もおりましたので、我が息子ながらとてもはがゆいですね、しかも○ー○だし(-_-;)

おっと回顧録でした。

長男の誕生した日は「野球の試合」がありました。

「市の大会」だったか「日産グリーンカップ」の地区の地区の又地区の予選だったかはもう覚えておりませんが、監督から何度も電話が有りました。

妻が産気付き午前中に病院へ連れて行くも初産なので看護師さんが、時間掛かるから生まれたら電話しますからと自宅待機していました。

前日の土曜日は翌日の試合に向けて練習もしてましたが、病院へ行く前監督に不参加の電話を入れました。

電話が何度もあったのは当時主力でもあったのと、人数もギリギリだったからです。

天気は午後から雨の予報も出ていたので、中止にならないかなと思っていたのですが、雨の中試合は行われ負けてしまい自分の出番は無くなりました。

そして長男は午後4時過ぎに無事生まれました。
毎年長男の誕生日なると思い出し、この内容は以前子供にも伝えました。



又、次男の名前は野球漫画の「タッチ」
のひとりから取りましたが、野球では
なくサッカー」の方へ進みました。


後20年は元気で我が子を見届けたいし
出来れば孫の顔も見たいですね(笑)


本日は雨でこれから強風になる予報なので、桜の葉も散ってしまうでしょう!

昨日見納めしてきた桜をアップします。

桜は日本人の魂みたいなもので、見てると何故か癒されますね。

桜前線はゆっくり北上していますので、北国の方も間もなく楽しめると思います。




2枚ともNexus7なのと夕方なので、同じ所を撮り以前アップした写真も合わせてアップします。

2011/4/14撮影(PHOT BY:K-20D(PENTAX))

新年度の思い出

本日4/1はエイプリルフールでもあるので、「緊急入院」の題で書こうかと
思いましたが縁起が悪いので止めました(笑)

今日から国の予算や学校や大多数の企業の新年度がスタートですね。
入学式や入社式が懐かしいです(^^)/

入社式前のアンケートで、貴方は自分が何処まで行きますか(社長、役員等)の
書く欄があったのを思い出しました。
何を書いたかは秘密ですが(笑)

でもその企業の研修はとても役に立ち今でも一部実践している事もありますし、その後お客様に教えられた事もありました。

営業や販売は常に自分磨きと、身なり(服装含む)や言葉使い、そして一番実感した事はお客様にとって一番話しを聞いてもらえる曜日や、時間帯に訪問すると言う事でした(当たり前ですね)。
当時は飛び込み営業もやらされました。

初対面での話材は以前読んだ本の内容(下記)を参考にしています。
これは初対面に限らず無意識に使っていると思いますが、意識すれば更に話しがスムーズに進むと思います。

 「気」・・・・気候(天気)
 「に」・・・・ニュース
 「か」・・・・家族の事
 「け」・・・・健康
 「た」・・・・旅、旅行
 「い」・・・・衣、食、住
 「趣味」・・・趣味
 「仕事」・・・仕事

 最後に、業界事情やお客様が欲しがりそうな話しが出来たらベストです!

そして人とのコミニケーションは「聞く力」が大事ですね ←少し反省(^_^;)
但し女性と接する場合は更に相手の良い所をさりげなく褒める事でしょうか?
これが中々難しいですね(笑)


文とは関係ないけど、近所の桜もほぼ
満開に近づいてきました(昨日撮影)


皆さん「花見」も夜は冷え込みますので
暖かくして夜桜見物して下さいね。

ここは桜が終わると紫陽花が咲いてまた楽しめるんです(過去記事


そして新年度向けに「サクラ色」アンジェラ・アキさんの曲をお聴き下さい♪


プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET