今年の薔薇

本日、用事序に毎年?行っている公園迄足を延ばして「薔薇」
を撮ってきました。

<その1>




蝶も留まっていたので1枚





幼稚園児達が来ていて皆可愛いです! 






公園内にはこんな所も




先週の土日が「ばらまつり」で、
その一週間前位から見頃を迎えていると
ブロ友さんのブログで紹介されていた通り、本日の薔薇は見頃を
少し過ぎておりましたがまだまだ綺麗な薔薇も沢山ありました。


撮って家に戻って確認してみると、以前撮った写真と構図や撮り方が
良く似ているのがありました(その2の写真)。
本当に不思議ですね、まだ少しだけ以前の感性が残っていたのかも(笑)

<その2>



<その3>


<その4>


<その5> 名前を忘れてしまうのでプレート入れて撮ってみました


<その6> ブライダルピンクをアップで撮ってみましたが綺麗でした

<その7>


<その8> ラスト  これも以前同じような構図があったかも
PHOT BY:K-20D(PENTAX)


参考:

昨年の薔薇のアップ記事(新宿御苑、他)も合わせてご覧ください
「薔薇はやっぱり綺麗」・・・2015/5/18(月) 午後 7:41




バラの館 - 公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会



おまけだよ~♪
<その1>
今週は2回良い事をしました。
①一昨日は財布を拾い交番に届けました。
②本日はある方に助け船をしました。
※良い事をしていればきっと何時か自分にも廻ってくるでしょう!

<その2>
昨夜も何度か目が覚め熟睡出来ませんでした。
一昨日は久し振りに「睡眠導入剤」を飲んで寝たら良く眠れましたが、朝起きた時ちょっと頭が重かった。
今日はぐっすり眠れると良いな?!

<その3>
次は「紫陽花」をデジイチで撮れたらアップしたいと思いますが、あまり期待しないで待っていて下さい(笑)

スポンサーサイト



30,000ヒットありがとうございます。


本日で30,000ヒットになりました。


何時も訪問やコメント下さる皆様方ありがとうございます。
踏んだ方、気付いていましたら自己申告下さいね(^^)

これからも気分次第での更新となりますが、訪問頂けたら更新と病気完治への励みになりますので宜しくお願い致します。




昨日で第2クール終了しましたが、前回同様少しづつ遅れて副作用が出てきております。

倦怠感、ムカムカ、食欲不振、冷たい水での指先の痺れ等です。
昨夜は久々に早く就寝しました。

本日も家でゴロゴロして過ごすと思いますが、前回の経験から後1~2日経過すれば回復してくると思います。

回復したら美味しいもの食べにと、綺麗なものを観に行きたいと思います!



第2クールスタートしました

前回の検査で白血球数減少していて一週間先延ばしになっていましたが、本日の検査で高くはないけど正常範囲内に入り無事第2クールがスタート出来ました
正直、あまり回復していなかったらどうしようと不安でした。

今現在は46H継続点滴中で、5/20昼に抜針で再度病院に行きます。

 直近のWBC(白血球)
 1/23・・・4,230 抗がん剤も何もやっていない
 2/20・・・4,080 抗がん剤も何もやっていない
 4/22・・・4,760 ポート埋め込み&第1クールスタート前

 5/11・・・2,710 第2クール予定だった
 5/18・・・4,370 第2クールスタート前(本日)

そこで昔の健康診断や人間ドック時の値を調べてみましたが、以前から低い方でそう言えば良く風邪を引いていましたね(^_^;)

ここ一週間は免疫力を高めるようプチ努力しました(笑)

次回も3週間空けてする事になり 6/8、6/29 に決まりました。
後2回で奇跡的に消えていれば理想ですが、主治医はその可能性は
極めて低いと言われました。

目指すぞ、完治、大丈夫、大丈夫、大丈夫 !(^^)!


もう紫陽花の季節になってきましたね、病院の行帰りに咲いていたのを携帯で撮ってみました。

 

By:携帯

鎌倉行きたいなぁぁぁ!!!

手巻き納豆??

先日ちょっと変わった物を頂きました。

「手巻き納豆」、「手巻き納豆チーズ味」、「スムージー」等です。



知っている人は知っているのでしょうけど初めてでした。

思ったより匂いはきつくなく意外と美味なお味で、いつの間にか連続して食べてました。
これなら納豆が得意では無い方でもいけるかもしれません。

最近では匂わないものや糸が引きにくい納豆等も出てきていて、納豆文化も変わりつつあるようです。病気後は家に居る事が多いので食べる回数も激増しています。

その下にある「スムージー」等は未だ飲んでおりませんが、「サルバジア」は何かプチプチ感が楽しめるとか?


その前に以前紹介した伊藤園の「青汁」
最近飲んで無かったので、牛乳に溶かして又飲み始めたこの頃です。



写真はネットから拾ったものです。


序ににマンゴーの紹介ですが、これは別な方からの頂き物です。



立派な「箱」に入っておりました。購入したら幾ら位するのでしょうか?

自分と同じで超熟気味でしたが、長男と半分づつ食べましたが甘くて美味しかったと言っておりました。

最後に、本日午後から今年初めて「テニス」に行ってきました。

と言っても見学&散歩兼ねてと、メンバーに「今後」についての報告を兼ねてでした。
やっぱり運動の虫が疼き、私服のまま5分程ボレーボレーをしました。

写真は数年前のものですが、体系は変わっていなし帽子被っていれば今と変わらないかな(笑)

切開した右胸をかばいながらでしたが、それより右ひじの関節の方が痛みました。

病院から退院した直後は大分良かったので、やっぱり日常使用していると、中々治らないのですね。最近では接骨院通いを週1回に減らしています(^_^;)


そして直也は四季の中で今が一番好きな季節です

草花が咲き特に薔薇が綺麗だし、爽やかな新緑の中で森林浴やテニスをしてストレス解消出来るからです。

皆さんも紫外線対策をしながら森林の木陰で、マイナスイオンを浴びにお出掛け
しては如何でしょうか?

第2クール延期に!

本日から抗がん剤治療第2クールスタートの為に朝(8時前)から病院に行きました。

水曜日は何故か混んでいて再来機順番は113番目で8時から受付け開始で、8時16分に受付し8時半過ぎには採血しました。

後は外科の診察が9時からで待っていると、看護師が本日の体調確認と体温&血圧測定をされました。

血液検査結果が中々出なくて(腫瘍マーカー等項目が多い為)、採血から2時間超過ぎてから呼ばれ、主治医と対面したら浮かない顔をしていました。

原因は白血球数が大幅に減少していて抗がん剤治療を、1週間先送りましょうと言われました。

<白血球数>
4/22・・・4,760 前回入院時(ポート埋め込み手術&第1回目の抗がん剤治療前)
5/11・・・2,710 正常範囲は「 3,800~9,300 」です。

昨年も抗がん剤治療中(飲み薬)の時に、7月に肝機能障害で「2,760」迄減少し、
一時中断しました。
この時は抗がん剤より手術痕を良くする薬の副作用が主な原因でした。

抗がん剤恐るべしで、がん細胞そのものや目に見えない小さながん細胞を攻撃する反面、同時に良い細胞も攻撃するので免疫力が低下してきたようです!

今後は、来週18日から第2クールがスタート予定ですが、その後も中2週間を3週間に延ばすような事も言ってました。

<直近の腫瘍マーカー>
--------02/20--05/11--上限値(目安)
CEA------3.7----9.6-----5.0以下
CA19-9--24.2---25.5----37.0以下
PSA------8.89---6.68----4.0以下

CEA:大腸がんなどの消化器のがんをはじめ、肺、卵巣、乳がんなどで高値になります。喫煙や炎症性疾患、肝硬変、糖尿病で高値になることもあります。
CA19-9:膵臓がんをはじめ、胆道、胃、大腸のがんなど、主に消化器のがんで高値になります。
PSA:前立腺に特異性の高い腫瘍マーカーで、がんの発見や経過観察に重要な役割を果たしています。前立腺炎や前立腺肥大で上昇することもあります。
☆詳しくは下記腫瘍マーカーについてを参照下さい

何気に「CEA」の値も上限超えていたけど抗がん剤治療中だから、気にしなくて良いと言われけどやっぱり気になります。

あくまでも手術前提での術前抗がん剤治療の為、トータル4回は変わらないものの、手術は7/中旬から8/上旬以降に伸びそうです。


写真は5/10に撮影したもので、ポート埋め込みの為に切開した所の
皮下出血の赤みもほとんど取れてきました。


切開した所の下が丸く5~10mm位少し出っ張っているのですが
写真だと分かりづらいかも?
お見苦しいので小さくしてアップしましたがクリックすると大きくなります(^_^;)


 

お目目直しに美味しい珈琲を飲んで下さい!

  

以前予告した珈琲ですが、抽選に当たらず昨日初めて購入しました。

味はまだ飲んでいないのですが、パッケージからして美味しそうな気がします。

青いパッケージもあります。



BOSSの方は何度も飲んでいてそれなりかな?

スペシャルコース

本日は「母の日」ですので、贈った方や貰った方も沢山いらっしゃるかと思います。

直也も暫くは双方の親に贈っていましたが、自分の母親だけになってしまったのと
もう高齢になったのでここ数年はGWに帰省して、元気な顔を見せる事にしていました。


写真はネットから拾いました!

でも、昨年と今年は帰省しなかったのでTV電話で顔を見せました(^_^;)

ほんのささやかな物でも親は子からプレゼントされると嬉しいものです。

未だの方は是非、お母さんにカーネーションの1本でも良いから贈ってあげて下さいね。


話しは変わり、快腸とまではいかないものの外食も出来るようになり、
昨日のランチにパンが食べ放題のお店に行ってきました。

そう皆さんがご存知のベーカリーレストラン「サ○マ○ク」で、
「スペシャルコース」\2,980(税別)をご馳走になりました。


<メニュー>
Soup・・・・クラムチャウダー
Appetizer・・東欧産合鴨のローストと根菜のフランボワーズドレッシング
Main・・・・国産牛のビーフストロガノフ
Dessert・・・赤い果実のスープ バニラアイス添え
Drink・・・・コーヒー

写真はDessertのアイスとDrink珈琲+パンです。



パンはたぶん10個近く食べたかも知れません。
お腹いっぱいになり大満足でした。

このお店は約1年振りでしたが昼時は何時も混んでいます!!

前回は快気祝いに「鰻重」を、今回はこれからの闘いを勝ち抜く為の激励と言う事ご馳走になりました。

沢山借りが出来てしまいましたが、先ずは元気になって復活する事が最大のお礼になると思っています。
そして元気になったら必ずお返しを致しますので暫くお待ちくださいね。

GW最後の日曜日ですが皆様、素敵な1日になりますように(^_^)/

ブログも10年目に突入

2006/5/6に初めてブログを書いたのがGW東北旅行の記事でした。
(アメブロにも2006/7から書き始めていますが、年1~2回で最近は1~2回/月)

最初の時はこんなに続ける事も何も考えませんでしたが、自分の記録の為と
皆様にも読んでもらえて嬉しいコメントや励ましを頂き今日まできました。
ありがとうございます。
これからも書き続けて行きますので宜しくお願い致します<m(__)m>

当初は今みたいに文字を大きくしたり色を変えたり、画像を途中に入れたりする事も出来ず、ただ画像がTOPになりその後文章を書くといったスタイルが暫く続きました。

その時の記事が下記になります。

東北旅行-Part1 2007/5/6(日) 午後 1:15

東北旅行-Part2 2007/5/6(日) 午後 10:27

東北旅行-Part3 2007/5/8(火) 午前 0:33

乙女の像です

そしてあの時誓った「愛」は何だったんだろう(笑)←流す所ですよ!

十和田湖畔



 でも楽しかったな♪~♪  
 

最終日に寄った「足利フラワーパーク」も超綺麗だったなぁ~♪♪

その時のブログでも紹介しましたが、再度掲載しました。



今は自分の状況が大きく変わってしまったが、
又あのライトアップして綺麗な「藤」が本当に見たくなりました。




見頃は今が一番で入園料も一番高いのですが人も多い(^_^;)


掲載写真は全て三代目のコンデジ

足利フラワーパーク公式HPも合わせてご覧ください!


来週は11日から第2クール目がスタートするので、その翌週なら体調が回復するだろうから様子見て行ければ良いなぁ!
そしてデジイチでもっと綺麗に撮りたいな(^_^)



<おまけ>

今年も「ばらまつり」が開催されます。

お近くの方や一度は行ってみたいと思われている方如何でしょうか?
良い香りがしてとても癒されますよヽ(^o^)丿


さいたま市の「ばらまつり2016」の案内です


予期せぬデザート?

皆様GWは如何お過ごしですか?
体調も戻りつつあり近所に自転車や車で少しだけ出掛けております。

本日の昼は「天ざる蕎麦」を頂きました。
お蕎麦と天麩羅を撮るか迷ったのですが、天麩羅が遅れて出てきたので撮りませんでした。
お蕎麦はまぁまぁでしたが、天麩羅は勿論揚げ立てだからですが量と種類(海老×2、蟹、野菜×3~4種類)と沢山あって値段の割に美味しかったです。

そしてメニューに書いて無かったのですが、デザートに「珈琲と柏餅(ミニ」が出ててきてビックリしました。子供の日が近いからでしょうか?

但し珈琲はインスタントの味でしたが(^_^;)



Hさんご馳走さまでした<m(__)m>


では何故ご馳走様かと言うと、朝10時前から「タブレット」「PC」購入に付合い、セッテングやドライバーインストール諸々、夕方17時半位まで行ってきました。
序に「Skype」も設定して自分のタブレットとでTV電話もしてきました。

タブレットはある事のテストを店員と一緒にお店の外で行い、上手く機能しなかったので購入は見送り、「モニタ一体型」のデスクトップPCのみの購入でした。
たぶんGW期間中に「IPAD-Mini」を購入しそうな雰囲気です。

今回「Windows10」の設定は初めてでしたが、自分にとっても良い勉強になりました。

しかしこの諸々の作業をご高齢者(80歳前後の方)がやるのは、かなりスキルが無いと難しいかも知れません。
つい最近も本日の知り合いの方のご友人の方がPCを購入されて、初期設定を頼まれてのですが退院直後で体調がイマイチだったのと、ケーブルTVの方で安くサービスが受けられるとの事でそちらでやって頂きました。
後で聞いたら3時間弱掛かったけど無料だったみたいです(3回迄無料)。

今や物が売れない時代ですが日曜日朝の番組で、PC等販売からサービス(設定、使い方等)にビジネス転換を行って急成長している会社を取り上げていました。

お~、こう言う分野ならまだ自分の価値もあるかも(笑)

終わった人(本の紹介)

今日は久し振りに本の紹介をします。
☆著書:終わった人
☆著者:内館牧子
☆発行:講談社
既に読まれた人は流して下さいね(^^)







写真2枚共ネットから拾ってきました 


直也は本屋さんで少し立ち読みしたらとても気になり、何時もの「図書館」にネットから予約を入れたのが3/30(28人待ち)で、半年~1年待ちが予想されました。

久し振りに買っても良いかなと思ってネットで調べたら「単行本」の他に「電子書籍(2~3割安い)」も有り少し迷っている内に、各SC内の本屋さん等で立ち読みしてたら本日最後まで読んでしまいました(^_^;)

内容は題名の通り「定年」を迎えたらどう対応するかなのですが、とても身に包まされる内容であり、間もなく定年を迎える方やもう少し先の世代(40代、50代)の方にも是非読んで欲しい本です。
又そのご子息の方も一読の価値有りですよ!

勿論、配偶者の方にも内容ある本なので読んでいて共感する事もあるし、違うよと言う所もあると思いますが、読んで損はない本です。

そして最後は意外な結末に、、、?!

又そのご子息の方も一読の価値有りですよ!

最初にも書きましたが「電子書籍版」もあるので、大きめのスマホやタブレット
でも読めますので如何でしょうか?
 

芝桜が見頃を迎えておりますね。
探すと近場にも意外とあるかも知れませんよ (写真は2006年5月撮影)




<おまけ>
その1:
本日は天皇賞(春)で「キタサンブラック」が優勝しました。
そうあの「北島三郎」さんの馬で、騎手は「武豊」さんでした。
やっぱりそれぞれ「華」があって良い運命なのですね(^_^)/

その2:5/29(日)は東京競馬場で「日本ダービー」が開催されます。
10万人超の競馬場は熱気でむんむんになりますが興奮間違いなしですよ!

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET