今日は土用の丑の日だよ~♪

今日は土用の丑の日ですね。
今朝の新聞の折り込み広告はどこも鰻の蒲焼やうな重で埋め尽くされていました。

直也は1日早く昨日7/8(金)のランチでまたまた「うな重」を頂いてきました。

場所は前々回紹介した「小島屋」近くの「川福」と言う所で、ここも老舗のようです。

予約して行ったので着いたら個室「○○の間」に通され、程なくして出てきました。
と言うよりは予約していかないと結構待たされる(時間がかかる)みたいです。

お店の入り口




個室内で写真のACは使用されていません/天井も渋さと歴史を感じます





しかしお店の外観(とても鰻屋には見えません)から」想像以上で、今まで以上に「旨く」感じました。

うな重と肝吸いです



柔らかさと絶妙な甘さとご飯にも掛かっているたれの量も多過ぎずしかも、ご飯の中に更に「鰻」が1枚入っていました。

そう鰻が「3枚」入っていたんです。
メニューはたぶん「うな重二段重ね」「肝吸い追加(別料金)」
2人合わせて¥8,400円位 でした。
今回もHさんにご馳走して頂きました<m(__)m>

何でもこの近辺に4軒の老舗があるらしく2軒制覇しましたが(前回は別の所です)
後2軒も、おり見て連れて行ってくれるとの事です。

その後はお買い物に付合い、ある家電を購入後の設定やPCのまたまたフォローを
夕方迄してきたのは何時もの事ですが、、。

<おまけ>
この買い物した時に対応してくれた店員が娘位の年齢なのですが、美人でスタイルや愛嬌も良くてとても得した気分で帰ってきました。 ←そこかいって言われそうですが(^_^;)
あ、名刺も頂いてきたので散歩がてら行ってこようかな(笑)

系列店のKさん(Hさんは大得意客)、そちらから買わなくて御免なさい。
最近は自分もKさんと顔馴染みになってお店に行くと声を掛けられます。

さて次は何の「食レポ」しようかな?!

スポンサーサイト



黒五クラッカー

おかみさ~ん、「ちょっとおやつ」時間ですよ~

本日紹介するおやつは「大人な味」で、
黒五の香ばしさが特徴的なクラッカー。

「黒五クラッカー」 です!



黒五(黒ごま・黒米・黒大豆・黒かりん(カシス)・黒松の実)を
5%練り込んだ少し甘めのクラッカー(HPより)!

大人な味ですので気になった方は如何でしょうか?

メーカーのHP(前田製菓)
HP:
http://www.atarimaeda.com/products/lineup/kurogo.html


追伸:本記事は予約投稿です。
そして今晩か明日にまたまた「◯重」話題アップ予定です(^^)


手術前の説明受ける

昨日、手術前の説明を家族と共に受けてきました。
(今月だけで6回の病院通い・・抜針のみやCT検査含む)

改めて出来た場所が悪いので「腹腔鏡手術」は難しく(1個は裏側)、
「開腹手術」で「腫瘍部」を部分除去(くり抜くような感じ)しますと、、。
一般的に半分とか2/3を切除する感じではありません。


尚、開腹後「臓器」を外に取り出して「エコー」で再検査して他にも問題ないか確認して手術を行うみたいです。
 ◆1H・・・麻酔導入他
 ◆7H・・・手術
 ◆1H・・・覚醒

それから肝臓がんの再発率は結構高いみたいです。
合併症や他リスク説明と5年生存率(60%)他諸々、、!

但し、自分の場合は今回術前の抗がん剤治療(FOLFOX)が合っているらしく、
手術終了後は同じ抗がん剤を12サイクルやった方が良いと。

通常なら2週間サイクルで半年で終了なのですが、自分の場合は
回復が遅いので1年掛かり? 

嫌だけど生き延びる為には仕方ないのかな(-_-;)

そして、再発したら手術で取りますと、、。
場所と大きさと個数に寄っては「腹腔鏡手術」か可能らしいのですが、例の「群馬大学事件」以降より厳しくなったようです。

ゆっくりと「心」の準備しながら体調整えていきます。

やっとWindows10にアップ

もうすぐ「Windows10」への無償Ver-Upが終了するのと、最近フォローしているお二方が共にWin10で何か相談受けては調べながら対処していました。

内1人の方は新規購入時から設定をして上げた方で、もう一人の方も依頼があったのですが、当時は体調も悪くケーブルTV会社の(サービスプラン含んでいた)方で初期設定をして頂いた方でした。

それはさておき最近は仕事していないので、外に持ち出し用の「ウルトラブックPC」もほとんど稼動していないし、入っているソフトも少ないのでこちらをVer-Upする事にしましたWin7 → Win10へ

そしてUSBメモリーやCDにバックアップも取ってさぁやろうしたら、障害が出てしまいました。



当初はその障害(Bluetoothのドライバー)を削除しても先に進めず一度は諦めました。

それでも何とかクリアーし、途中まで行くもののエラーで終了しWin7に戻ってしまいました。

途中のネット環境もあるので、何度もトライしましたがNGでした。

そこでエラーメッセージコード「C1900101-4000D」を検索してみたら、同じようなエラーで解決した内容が載っていたので、実行したら何とかVer-Upが出来ました。

結論としては予め「障害のあるドライバー等」を削除し、Windows「クリーンブート」
設定しなおして「インストール」を行う事で解決しました。

21日から合間を見ては再トライ(夜&深夜も)していたのでやれやれです(^_^;)
勿論使えなくなるソフトは幾つか発生しました。

早速Skypeで話していたら「Help要請」が掛かりPCフォローに行って参りました。
フォローの内容は簡単(自分的)だったのですが、更に使い易いようにしてきました。

そして我が家で余っていた外付けのHD(500GB)を先日差し上げたので、そのお礼方々夕食に「天ざる」をゴチになって参りました。




S夫妻様ご馳走さまでした。
又、H様「鰻重」の再度のお誘いもありがとうございます。
体調整えておきます(笑)

さぁ、これから色々と使い易いようにカスタマイズ?していくぞ~ !(^^)! !(^^)!

手術日が決まりました

19日に撮った造影CT結果を昨日聞いてきました。

術前の抗がん剤治療(4回)で癌細胞は、小さくなっていたのと一部は消えているらしく?効果は期待通りだったみたいです(但し間隔が長引きましたが)。

腫瘍が増えていたり他の臓器への転移も見られなかったのと、又目に見えないような小さなもの無くなっているだとうと言われました。

Q:それなら、このまま抗がん剤続けても良いのでは?
A:ただこのまま続けても確実に無くなる可能性は低く、手術で除去し術後に又抗がん剤治療を行うのがベストだと、、、色々なケースとその確率の数字を言われました。

そして予定通り8/13入院8/15手術に決まりました。

早速本日時間があるなら入院前の検査をしましょうと言う事で、結局「5個」の検査を全て行える事が出来ました。

後は1回(7/27)に手術について家族交えて説明を受けるのみになりました。

入院迄体力の回復を図ると共に風邪等引かないようにし、体温を上げて免疫力アップに努めたいと思います。

そして抗がん剤がもう少し抜けてくるであろう来週中以降、美味しいものを食べに行くぞ~(笑)
プラス、少し人混みを避けながら何処か(海とか山)にも行きたいなぁと、、?!


下記は特に関係ありません
先月「新宿」でランチした後「花園神社」でお参りした時のものです(カレーとナンアップしてます)



大丈夫 ✕ 大丈夫 ✕ 大丈夫 \(^o^)/

「負けないで」頑張るぞ〜 (^^)(^^)(^^)

たまには役に立つ話し-その1(年金)

本日は造影CTを撮りに行ってきましたが、詳細は明日の診察に?!

話しは変わって、特に中高年者にとって気になるのは「年金問題」なので、ちょっとした情報を書きたいと思います。

既に受給されておられる方にはあまり関係ありませんが、これからと言う人に役立ってもらえれば幸いです(最終的には自分で確認及び判断して下さい)。


1.受給に関して

1)特別年金について
先ずご存知の通り年金支給開始年齢は原則「65歳」からになります。
但し、制度移行期間の為に下記に該当されるかたは経過的処置として65歳前から「特別支給年金」の受給が受けられます。

正確には「特別支給の老齢厚生年金」(報酬比例部分)になります。
但し年金受給要件(25年以上加入)を満たしていてかつ「厚生年金等」に加入した事がある事が条件になります。

※下表は途中を割愛していますのでご了承下さい



上記表で説明すると、S32/4/1生まれの女性は来年の誕生日で満60歳になります。
そして受給要件を満たしていれば「特別年金」の受給対象になります。

※女性の方が男性より受給資格の対象生年月日が「5年」先送りになっています。

年金事務所から該当近くになったら「案内」は来ると思いますが、あくまでも申請主義で「時効(5年)」があります。

尚、この特別年金については申請が遅れても時効前の分は一括で支給されます。


2)「繰り上げ」、「繰り下げ」受給について
諸事情で「繰り上げ」される方も居るかも知れませんが、下記のように月割になります。
繰り上げ0.5%減額/月・・・60歳から受給すると70%
繰り下げ0.7%増額/月・・・70歳から受給すると142%

上記もあくまでも申請主義で65歳時に何も手続きをしないで、66歳になってから手続きをしたからと言って「繰り下げ」扱いにはなりません。



※「繰り上げ」を一度してしまうと
①一生減額された年金額になり65歳になっても増額しません。
②障害状態になっても、障害基礎年金は発生しません。
③他数項目制約が発生します。

尚、大手新聞等にも度々特集が載っていますので参考にして下さい。
又、年金はとても複雑で度々改正が行われ、転職や自営等が絡むとより複雑になってきますので、誕生月には「年金特別便」等が送付されるのを確認する他、「年金事務所」に出向けば丁寧に説明してくれると思います。

2.年金の保険料率について
1)厚生年金
 平成6年から段階的に引き上げられ、平成28年9月以降は18.182%
 平成29年9月以降は18.3%で固定化予定ですが、今後改定もあるかも知れません
 通常は事業主と「標準報酬月額金額※1」の折半になります。
1:年金は30等級に分かれていて現在の30等級は62万円ですので、それ以上報酬を得ていても30等級として計算します。

参考迄に、「健康保険」は50等級に分かれ都道府県別で料率が変わります。
東京都の30等級は135.5万円以上になります。平成28年4月以降は17.828%を事業主と折半します(プラス介護保険料該当者は0.0158%も折半)

2)国民年金
 保険料は下記を参照下さい


尚、制度改正で下記のように平成29年度迄は毎年上がる事が決まっており、実際には「保険料改定率」を掛けて最終決定されますが、こちらも将来「法改正」されれば更に上がる事が予想されます。



平成28年度は最終的に\16,280/月になっております。
※各資料は「日本年金機構」他ネットからお借りしております

<最後に>
近年の人口構成と年金財政から、近い将来「支給開始年齢が引き上げ」られる可能性と、「支給率の低下」(現役世代との比較)が予想されます。

それでも「年金」はとても便利なシステムでもあります。
若年時に障害を受けても「障害年金」が一生受け取れ等多々あります。

しかしこれからは「公的年金」+「自己防衛(保険)」等を上手く組み合わせて行かないとならない時代に入ったように思います。

ご報告とお知らせ

本日は1週間遅れて無事抗がん剤治療を開始する事が出来ました。

本日の血液検査の数値は
(A)白血球数:3,990、(B)好中球数:44%、(C)判断基準(1,000以上)
(C)=(A)×(B)≒ 1,7756
先週(7/6)の(C)は約「605」で見送りになりました。

回を重ねる毎に回復が少しづつ遅れ、逆に副作用は直ぐ出て長引く傾向です。
本日帰宅して遅めの昼食の際、冷蔵庫の冷たい瓶を触ったら既に指先に痺れが出てました。夕食も食べれましたが少し食欲が落ちてきた感じです。
取り敢えずは後3~4日位は我慢比べかな(^_^;)

今後についてですが、抗がん剤治療後の回復が遅い傾向を考慮(外科内の会議?)と、手術の枠取りもあって8/13入院 8/15手術に仮決定しました。
前回も書きましたが7/19にCT、翌20日に結果を聞き、その後のスケジュールが確定します。

同じ「大腸がん」で「鳥越俊太郎さん」は2005年に直腸がんが見つかって手術しました。その後、2007年に肺に転移が見つかり、2度手術。さらにその後、肝臓にも転移が見つかって手術と、計4回手術を受けておられ、その頑張る姿から「勇気」「元気」頂き又同時に応援もしていましたが、まさかこのタイミングで東京都の知事選に立候補を表明したのには驚きました。

以前から気になっていてPODCAST等(今は終了)も聴いていたし、ジャーナリストとしても振れておらず、応援していた一人でした。
東京都民ではないけどがん患者の為にも頑張ってもらいたいですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2016/7/14:追記(ブロ友さんから紹介頂きました)
◆鳥越俊太郎のガン~ステージ4でも奇跡的回復ぶり!そのワケとは?
  http://ketuatusagetai.com/gan/torigoe/
◆70歳から肉体改造に挑戦する鳥越俊太郎「私の健康法」
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1499?page=3
◆70歳から肉体改造に挑戦する鳥越俊太郎「病と向き合い克服していくことで、人は強くなれる」
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1582?page=3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - -

最後に月曜日の昼食後、久々にお舟(笑)を見てきました。
館内は冷房が効いていて涼しいですし、お茶や水はただで飲めます。
食べる所やお子さんを遊ばせる所もあるし、たまにイベントも行っています。
上手くすれば小遣いも稼げますが(^_^;)
今回は観ただけで「館内」を案内して帰ってきました。

4Fの館内で、1マーク付近から電光掲示板を見た所です



本記事もコメ欄閉じさせて頂きます(備忘録で書いていますので)!

初めての「鎌倉パスタ」

初めての「鎌倉パスタ」に行ってきました。

ここは「サンマルク」の系列で本日初めて入りました。
頼んだのはランチメニュー(パスタ、サラダ、飲みもの)に、パン2個とスープを追加しました。

パスタ(写真撮る前に少し食べてしまいました)サラダ&スープ 




下のパンはは入れ替わっております




その後とある所に移動し観戦後()、早めに切り上げて久々に「コメダ珈琲」
で涼んでから帰宅しました。

勿論「シロノワール」は全部食べていませんよ、そして珈琲はミルクのみです!




そして以前&来月の入院への見舞いとして「図書カード」を頂きました。

帰宅して中を見たら金額の多さにビックリしてしまいました(^_^;)
大事に使わせて頂きますね(^_-)-☆

又、本日も元気付けてくれる為にランチ他もご馳走になり、本当に廻りの人に支えて貰っている事に感謝しております。

お返しは直ぐには出来ないので、先ずは元気になって笑顔を返したい思います。
今は食べれる事に幸せを感じながらと、関わっている皆さんから笑顔と元気や暖かいコメントを貰えているのが何よりも嬉しく励みにもなります。
そして、ありがとうございます。

今後の予定ですが、
明後日13日から第4クール目の抗がん剤治療、19日に造影剤CT、
20日主治医診察で大まかなスケジュールが決まると思われます。

短冊に願いを込めて

関東地方は2日ばかり少しだけ涼めましたが、又本日も猛暑日
なり熱中症で搬送された方も多かったみたいです。

皆さん小まめな水分補給と塩分(塩飴等)取って下さいね。

直也も昔、事務所(2F)で「熱中症」になりかけました。
丁度リーマンショックの後で「節約ムード」いっぱいで、フロアーには20人以上居るし、PCやプリンター、コピー機等で室温がどんどん上昇していました。

上の階にお偉さん達が居て、冷房がONにしないと下の階も入れづらい雰囲気がありました。


それで温度計見たら確か32度は超えていたかと思います
(エアコンのSW傍に温度計が置いてあります)。

そして自分がONしましたが、その時はかなりやばかったです(^_^;)

その後は自分のデスクに専用の「タワー型扇風機」を置きました。

今ではもっとスリムなものがありますがこれでも当時は小さい方(高さ45Cm位)でイオン機能も付いていました。

又身内が「熱中症」になり「救急車」で運ばれました。
その時はエアコン付けずに(嫌い?)室内に居て、34度位になっていたとか?

暑かったら無理せずにエアコンを入れましよう、そして設定温度を高めにし扇風機やサーキュレーターで撹拌すると無駄なく冷やせるのと、冷やし過ぎになりません。

本題に戻って3年前にもブログで「七夕」の事を書きました。
「七夕と金運がアップする?」  ←中々良い事書いていたかも(笑)



今はあまり欲張りません、一に健康二に健康、三四が無くて五に健康ですね!
後付け加えるなら、知っている人もいますが債権が回収出来る事かな(^^)
もう一つ加えると「株価」が上がりますようにですが、
少し欲張り過ぎたかな(^_^;)

最後に「七夕」ですので、このブログを見て頂いている皆様の願いが少しでも叶いますように(^_-)-☆

直也に会いたい方は「天の川」で待っていますよ~?!
整理券もお土産も不要ですよ~、元気だけ持ってきて下さい(笑)


おまけ:暑いのでこれを見て涼んで下さい!

とんぼとアサガオです(以前もアップ済み?)



又今回も延期に、、!

本日も朝食抜きで病院に行ってきました。

血液検査の結果が思わしく無く、今回も抗がん剤治療が1週間延期になってしまいました(^_^;)

白血球数:2,880(3,800~9,300)
好中球数:21% (40~60)
※基準は白血球数×好中球 =< 1,000 以上らしいのです?!

結局4週間近く経過しないと、白血球や好中球値が正常値に戻らない体質のようです(それだけ抗がん剤が効いていると思いたいが、良くする機能を阻害している事も確か)

本日出来ていたら今月25日に手術予定が組み込まれていました。

執刀は担当医(立会う)では無く、肝臓の専門医がするので枠を確保する必要が有り、又手術自体が結構難しい部位で8時間位掛かると初めて説明を受けました。

又かなり大きく切開する事も知りました。
いよいよ現実的に、、、(^_^;)


次回13日から抗がん剤スタートし、19日に造影剤CT撮ってその後が決まりますが、手術は8/8の週前後になりそうです。


先ずは免疫力上げて来週出来るようにし、先に進めるよう気を付けて行きます。


画像が無いと寂しいので先月「ストロベリームーン」の翌日(6/21)にベランダから手持ちで月を撮ってみましたがやはり三脚が無いと厳しい(^_^;)


f/5.8 1/3000秒 ISO/3200 -2ステップ 300mm(APSC)

◆記録と報告迄なので、今回はコメ欄閉じさせて頂きますm(__)m

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET