栄養つけてきました

またまた「うな重」の話題ですみません(-_-;)

抗がん剤の副作用で相変わらず痒みが続いています。
また肝機能障害で「緑便」が出ましたが、2~3日で収まり安堵しています(^^)


ここは栄養補給せねばと誕生日の前祝いも兼ねて、本日「鰻重」を食べに行ってきました(何時もご馳走さまです)。
誕生日は次回「抗がん剤治療」の開始日なので、、(^_^;)


実は6月(小島屋)、7月(川福)と行った鰻屋さんの続きになりますが、
この近辺(さいたま市)は「老舗」の「鰻屋さん」がまとまっています。

本日は小島屋さん近くの「幸楽園」に行ってきました。

このほかにも6月の土用の丑の日には地元の「うなぎの 今井」の記事もアップしてますので、良かったらご覧ください。

本日の鰻重は「大鰻重」¥4,700(税別)(肝吸い、おしんこ、小鉢付)です。



最後に食べたのは入院直前で蕎麦屋さんの「うな重セット」以来でしたが、やっぱり鰻屋さんの鰻重は味に深みもあって、とても美味しく頂いてきました。


”日本テレビ「誰だって波乱爆笑」で紹介されました”のポップもありました。




メニューの一部です




各お店で味に微妙な違いはありますが、文章で表すのは難しいですね。

外門の入り口付近




中の入り口に通じる所 /右側の引き戸が中に入る入口です





お店は2年前に改築(新築?)したらしく、店内はとても綺麗でどの席からも中庭が見えるように工夫されていました。

間違いなくお勧め出来るお店の一つですので、
お近くの方や鰻好きの方如何でしょうか?

スポンサーサイト



体に良いものPart3

また痒みがぶり返しています(^_^;)

飲み薬が無くなり1週間様子見していたのと、抗がん剤が又体内循環し手拡散した結果?、先週金曜日位からまた痒みが増してきました。

明日又病院(皮膚科)に行こうと思っています(月曜は混むので火曜にしています)。
そして昨日位から肝機能障害(緑便)も少し出てきました(^_^;)


話しは変わって以前(16/6/5)の記事で、
「体によいもの」をアップしましたがその「Part3」です。

と言っても
①「ブルーベリー黒酢 ストレート」 → 「玄米黒酢のりんご味」に
②「濃香 なめらか黒ゴマプリン」 → 「濃香 粒挽き黒ごまプリン」に
変わっただけですが(^_^;)



味は、
①の黒酢はさっぱりしていて飲める味です。
②のプリンは前回の味と差があまり感じらず(4ヶ月以上前との比較なので?)。
 でも口当たりは滑らかで甘すぎず美味しかったです。

ちなみに(16/6/15)にも「体に良いもの第2弾(スーパーべジ)」をアップしてました。


そして、寒くなってくると「おでん」や「鍋料理」で「熱燗」をぐいっと行きたい所ですが我慢してます。

この前ある方がブログで「獺祭」
をアップしていて思わず反応しました。

しかし今はセーブ中なので「獺祭の製品」リンクだけ張っておきます。

この獺祭の酒造メーカーは「旭酒造株式会社」で山口県にあります。

また「獺祭」には種類が沢山ありますが、ものによっては入手出来る迄にそれなりに時間が掛かるようなので、沢山種類を置いてある酒屋さんで入手するのもありかなと?!

「誕生日」と「クリスマス」と「正月」位はアルコール一時解禁して、少し位なら飲んでも良いかなと勝手に思っています(笑)

この車を知っている人は通です(笑)

先週の抗がん剤治療からやっと復活しました。
回数を重ねる毎に副作用も増し(
足の痺れは少し増して続いております)、回復も遅れたきたように感じます(^_^;)

さて外出(遠出)も出来ていないので話題も尽きてきたのと、知り合いが別サイトで免許を取得後最初に乗った車を紹介し、その車名を問うておりました。

直也は少し調べてピント来たのである車の姉妹車の一方を書いたのですが、1回目はNGで2回目にのもう一方を書いてビンゴとなりました。

そこで直也も古いアルバム物色してやっと出てきた写真をスキャンしました。
さて2台目に乗っていたのは何と言う「車」でしょうか?答えは後日コメントに書きます

1台目は下記でS48製の日産車で「サニーエクセレント1400GL」でした。




<2台目に乗っていた車のヒント>
車好きで同年代以上の方なら分かるかも知れませんが、「サーキット」でも大活躍していました。

そしてなんと「有鉛ハイオク」仕様でした(^_^;)

2台目の車です



右側ルーフに立っているポールは無線のアンテナです。
この頃は今みたいに「携帯電話」が無い時代ですから、運転中の連絡ツールは無線しかありませんでした。

この時代の無線には「アマチュア無線」、「CB無線」、「パーソナル無線」等があったのですが、「CB無線」の殆どは違法で(出力が高い)、トラックがレストラン近くを通ると良く音声が入り込んでいましたね!

自分のは大出力では無かったので他人に迷惑は掛けていませんでしたが、それでも海外向けの為一応違法でした(もう時効だから良いですよね)!

「CB無線(後にパーソナル無線に移行)」のサークルに入り、皆と交信したりお茶したり時には「BBQ」や「海」等に行って楽しんでおりました。
(自宅にも無線機を設置していました)

時には見知らぬ土地では交通情報(渋滞や取締り)を交換しあったり、旅行した時は宿を紹介してもらった事もありました。

下記は(たぶん軽井沢の旧道の峠)付近で無線のマイク持って呼びかけている姿かも?




この2台目の車は4年位乗っていました。
当然年式も古いのとお金も無いので中古車でしたが、当時60~70万円超を払ったような記憶があります。

この後もう1台中古車を乗り継ぎ、その後は3台新車を乗り継いでいますがその都度保有年数が長くなり、今では現有車が一番長く乗っていて既に13年目(2004年5月初年度登録)に入ってしまいました。
このブログでも何度か登場していますが、もう新車は買えません(^_^;)

でも乗りたい車があるので一攫千金を狙ってま~す一攫千金は嘘です

アルバム探していたら更にバイク4台での「ツーリング写真」も出てきましたので、こちらは又別の機会にでもアップしたいと思います。

第2クールスタート出来ました

本日抗がん剤治療スタート出来ました!

今迄(術前の4回)は3週間間隔では出来ていなかったので五分五分でしたが、ギリギリ開始出来ました。

但し次回は確実に厳しいと言われ血液検査してもスキップになる可能性大なので4週間空ける事になりました。

今後の間隔は3、4週間交互に行い、半年間プラスαでトータル9回はやりたいと言われました。 ←終了は2017年4月かな?

本日の血液検査(一部)、(内は基準範囲)
白血球:3,180 (3,800~9,300)
NEUT :32% (43~77)
CEA:2.1  (5以下)
CA19-9:23.0 (37以下)
EOSINO:8% (0~5)←9/21は22%
MONO:10% (0~6)←9/21は?%
今迄スキップ時は白血球が3,000を微妙に切っていましたし、好中球数も勿論下限値をそれなりに下回っていました。

抗がん剤開始基準:白血球✕好中球≧1,000
(3,180✕0.32≒1,018)

参考迄に、
CEA大腸がんなどの消化器のがん、肺、卵巣、乳がんなど
CA19-9膵臓がん、胆道、胃、大腸のがんなど、主に消化器のがん
EOSINO(好酸球):アレルギーに関与
MONO(単球):細菌などの異物を取り込み消化する働き

※痒みも幾らか良くなってきているので、それがEOSINOの数値にも表れているようです。

既に途中から副作用のむかむかが出始め、帰宅して冷たい瓶やコップを触ったら「冷触感」でびりっときましたが、昼食は(遅めながら)普通に食べられました。

前回は初めてリバースしたので、今回は副作用があまり出ないと良いなぁ!!

下記は「化学療法室内」でベットやリクライニングチェアーがあってここで行います。
TVはイヤホン付ければ見放題で軽い飲食も可能です。

本日もとても気遣いが出来る看護士さんが途中から担当になり、色々と話せて良かったです(^_^)/

化学療法室内の風景



当日の流れですが、
①再来機で受付
 8時からで何時も10分前には行っていても70~90人並んでいます。
②中央処置室で血液採取
 その後自分で「血圧測定」を機械でします。
③外科受付前のソファーで待機
 先に看護士から前回以降の状況や当日の体調、体温&脈拍測定。
④外来診察
 血液検査結果が出ないと呼ばれないのですが(1H前後)、受付の順番に関係なく呼ばれます。
 血液検査結果や体調確認、ポート等確認して合否判断。
⑤院外薬局に処方箋出し
 院外薬局(直ぐ隣り)に出して引き換え券貰う。
化学療法室で抗がん剤治療
 院内での治療後(点滴)後、46H点滴繋いで終了。
⑦病院会計
⑧院外薬局で薬受領&会計

本日は7時50分に行き⑧が終了したのは14時近かったです。

本記事は備忘録なので今回コメ欄閉じさせて頂きますのでご了承ください。

海の幸が届きました

本日、北のお友達から「海の幸」を送って頂きました。
○○さんありがとうございます。





左上から「いくらの醤油漬け」、隣が「たらこ」
左下が「焼きなんこつ」、隣が「ベビーホタテのむき身」です。

早速本日のお昼に「いくらの醤油漬け」を温かいご飯に乗せて、「いくら丼」で頂きましたがとても美味でした。

残りも楽しみですが「ベビーホタテのむき身」は、お味噌汁にしてべてみて下さいと書かれていたので今夜が楽しみです。

まだ「痒み」は続いていますが幾らか良くなってきており、温めのお風呂に短い時間ですが入浴もしております。

又、明日は血液検査が問題無ければ「抗がん剤治療第2クール」がスタートするので、食欲低下する前に美味しく頂きたいと思います。

今日もウマくいく(パスカード入れ)

今日から10月入りで今年も残り3ヶ月となってきました。
又本日(関東)は気温も低くて過ごし易い1日でした。

前回の記事から少し間が空いてしまいましたがその間色々ありました。
今回は副作用で初めて「リバース」もしてしまいました。
食欲も低下し日曜の夜位から食べられるようになりましたが、今回は
手足に「痺れ」が今でも出ています(特に足裏)。

そして「痒み」が収まらず「皮膚科」通いもしておりました。
その間「入浴」も自主規制していましたが、一昨日、昨日と温めで短時間だけ
入浴して様子みました。
未だ痒みの原因が確定しておらず、週明けに病院へ行ってきます。


話しは変わって別なSNSで知り合いが可愛い「パスケース」をアップしていたので何処で入手出来るか尋ねたら、何と「プレゼント」して頂きました。

「今日もウマくいく」←名前も良いじゃないですか、本体はで出来ています(^^)




パスケースの裏側はこんな感じですが赤○印の裏側には何と英語で「名前」が入っております。そうONLY ONEなんです。



首からぶら下げるネックストラップ小物入れも付いていました。

A・Hさんありがとうございました。
とっても気に入っています、
そしてお守りにさせて頂きます。

痒みが収まって「温泉」にでも行きたいなぁ(^^)


プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET