体調もPCも調子がイマイチだけど朗報有り

体調もPCも調子がイマイチですので皆様への訪問&コメは少しお休みしておりますのでご了承下さい。

体調ですが、
今回の抗がん剤治療(11/9~11/11)開始と同時に「風邪」も引いてしまい、未だに治りきっておりません。

今回は三重苦(抗がん剤直後に出る副作用、風邪、累積による身体中痒み継続)でした。風邪は良くなりつつありますが「痒み」は一向に改善される所か「悪化傾向」にあり、夜も眠れておりません。←別サイトでアップ

PCですが、
今メインで使用しているPC(Win7)が昨夜から「ハードディスクに問題が検出されました」のメッセージが表示され、何とか動いておりますが何時壊れるか(起動しなくなる)か時限爆弾を抱えているようなものです。

又、「プリンター」も2ヶ月前位からカラーのインクが出なくなってしまいました。プリンターヘッドも外して2回ほど清掃しましたが復旧しませんでした。幸い「黒」だけは印字出来るのと「スキャナー」等は機能するので白黒でコピーは出来ます。
もうすぐ年賀状季節になるので買い替えるか、黒だけで印刷してスタンプ等を使い乗り切るか思案中です。

PC:2011年(秋・冬モデル)でWindows7のまま使用中です。
プリンター:2006年12月購入で、良くここまで持ちこたえました(^_^;)
幸いPCはサブノートPC(Win10へ更新済)と、タブレットは使用出来るのでメールや株価のチェックは出来ていますが、、。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ここから本題(笑)

人間も、機械も同時にガタが来てしまいました(^_^;)
生活家電他諸々も買い替え時期に差し掛かっていますが何とか先送りしています。
機械は買い代えれば済みますが人間だけは代用が効かない中、とても良い話しがありました。

画期的な新しいがん治療「近赤外線治療」が臨床試験中です!
<近赤外線治療とは>
近赤外線の照射はがんの部位に応じて、体の外から当てることもあれば、内視鏡を使うこともあります。がんの大きさが3cmを超えるような場合は、がんの塊に細い針付きのチューブを刺し、針を抜いて代わりに光ファイバーを入れ、塊の内側から近赤外線を照射します。

手術後の痛みや傷、放射線治療及び化学療法の副作用から解放される日も近く、早ければ2~3年後には認証され治療が受けられるようになります。

それまでは何としても生き延びますよ!

詳しくは下記参照下さい。


それまでは「がんを予防するために食べたい野菜」(抗酸化作用大)を優先的に摂取し、免疫力アップを図って行きたいと思います。


右の三角形を「デザイナーフーズ・ピラミッド」と呼ぶそうです




「デザイナーフーズ」、「デザイナーフーズ・ピラミッド」で検索すると沢山出てきます。
上記はあるサイトからお借りしたものですが忘れてしまいました。

参考:下記等でも詳しく紹介されております!

スポンサーサイト



術後3クール目スタート&副作用

昨日コメントでちょっとアクシデントがあったような事を書きました。
その内容を別サイト(ほぼ闘病記になってますが)にはアップしたのですが、こちらにもアップ致します。
尚、この記事のコメ欄は閉じさせて頂きますのご了承下さい。


- - - - - - 以下同文です - - - - - -

昨日「My Birth Day」で一部書きましたが自分の記憶と記録更新の為に残します。
長いので面倒な方はスルーして下さいませ!

昨日(11/9)は術後3回目のスタートの日でした。
11月に入り冷え込んだ中「マイチャリ」で連日出動です(前日は皮膚科受診)。
病院には7時50分頃着きましたが「再来機」受付の順番は85番(前日は81番でした)。

そして抗がん剤治療薬等の人は別の「処置室」8時半から採血します。
呼ばれて入室したら看護士さんから今日は本数が多いねと言われ5本採採血されました。
この次点では何故多いか分かりませんでした。

主治医の診察前に看護士による健康状態の聞き取り調査が毎回あり、痒みが続いていて皮膚科に通うも改善されず、眠れない等も伝えましたが、今回「緑便」が出た事を伝え忘れてしまいました(3日間程度だったのと、主治医にも言い忘れました)。

但し、術後2回共吐いたので吐き気止の飲み薬要求だけは伝えました。

※本当に伝えたい事はメモして行かないと駄目ですね(反省)!

そして何時もなら採血後1~1時間半後位に通常の順番待ちに関係なく診察室に呼ばれるのですが、呼ばれたのは2時間以上過ぎていました。

今回は前回から4週間空けたので数値的には大丈夫だろうと思っていた通りでした(内は前回の数値です)。
・白血球------------5,920----(10/12:3,180/L)
・NEUT--------------46.5-----(10/21:32%)
・EOSINO(アレルギー)---5%-----(10/21:8%/H)
・CEA-----------------2.4-----(10/21:2.1)
・CA19-9------------24.5----(10/21:23.0)
・PSA-----------------6.25/H-(07/13:7.65/H)
・他の肝機能、他の数値もほぼ問題ない値でしたので割愛します。

そして血液検査で時間が掛っていたのは8月の手術で出血が多かったので「血液製剤」を使用した為に「HIV等4項目」が追加されていました(未だ一部検査中につき次回報告受ける事に)。

主治医に再三痒みの事を話し、看護師にも話したので副作用の症例等を調べてくれたみたいで色々学説で分かれてもいるようですが、抗がん剤を途中で空けても累積して行く事で各種副作用は出る事もあるみたいです。

特に
「オキサリプラチン(エルプラット)」は多くの人で手足の痺れは報告されているみたいですが、「痒み」についても少ないけどあるみたいで、ようやく原因を認めてくれました。

本日どうするか話しをし、1クール空けても痒みが取れる保証はないので、この時点では今まで通り行うが体調回復が弱ってきているので、今後は4週間間隔(以前は3,4週間交)とし
8クールに短縮する事で合意しました。

その後一旦院外薬局で処方箋出した後、院内に戻って「化学療法室内」に行き、点滴(抗がん剤)の順番待ち(混んでいました)で入室したのは11時半過ぎていました。

準備が整い下記で進めていくのですが(mFolfox6です)、
 ①吐き止め&抗アレルギー等投与
 ②レボホリナート&エルプラット(オキサリプラチン)投与
 ③5-FU急速投与
 ④5-FU,46H持続投与開始して終了

②が投与されたて少ししたら異変が出始めました。
手の平真っ赤になってきて痒みが出てきました
頭も痒くななり始め、鼻づまりも出てきて息苦しくなり救急ナースコールでSTOPしました。

25分で投与後のSTOPなので1/5は体内に入っている事になりますね。

主治医が外来診察で長引いている間、薬剤師さんが来て色々と話しをして繋いでいました。
主治医が来て、本日以降中止するかエルプラットのみ止めて続行するかと今後について話し合い、この時点で中断してから30分以上経過していて鼻づまりでの息苦しさは幾らかは良くなってきた事もあり、エルプラットは中止して他は継続する事にしました。

又次回からはエルプラットをやらない方向で行く事になったのですが、今回も少し入っているし他の抗がん剤でも痒み(たぶんアレルギー反応)は多少出るかなと、思うので当分痒みから開放されそうもない気がします。

ここで今現在の飲み薬を整理します。
<外科からは>
 ・ミヤBM錠(朝・昼・夕)
 ・ガスコン錠40mg(朝・昼・夕)
 ・ツムラ大建注湯エキス顆粒(朝・昼・夕)
 ・マグミット錠330mg(朝・夕)←自己調整で朝晩のみにしています
 ・今日明日との朝食後に飲む吐き止め(イメンドカプセル80mg)←滅茶苦茶高いんですね

<皮膚科からは>
 ・タリオン錠10mg(朝夕)
 ・ポララミン錠2m(就寝前)←11/15夜から
 ・アンテベート軟膏0.05%←塗り薬
 ・アンテベートローション0.05%←塗り薬


昨夜は少し眠れましたがそれでも痒くて目が覚めました。
先日「アモバン」飲んで寝た事もありましたが効かずでした。
睡眠不足って疲れますね。


写真がないと寂しいので添付します。
最近は健康に関係するようなものに目が留まり
お試しで購入してみました。




下記の写真は1ヶ月前に撮ったものですが健康は「爪」
にもバッチリ出るんですね。
抗がん剤で害されている回数分が段になってていました(^_^;)




結局、薬局を出たのは16時15分を過ぎていてチャリ移動は寒かったですね(^_^;)

でも頑張って乗り越えて元気になりますよ!!!
美味しいものいっぱい食べたいし、
ランチやカラオケのお誘いもありますし、
紅葉やイルミネーションも見に行きたいですからね(^O^)

My Happy Birthday

昨年に続いて今年も無事迎えられたMy Birthday !

昨年は大腸がんの手術、今年は肝臓に転移が見つかり生涯で2回目の大きな手術を行った(20歳の時の盲腸の手術は除外)。

そして抗がん剤治療の副作用で手足の痺れの他に全身の痒みで眠れていない

昨日は「皮膚科」受診し、就寝前に飲む薬も追加してもらったが効き目はいかに?

そんな中で本日、術後の抗がん剤治療3クール目の開始となった。
術後や退院後の痛みも辛かったが「時薬」を待てば良かった。
しかし今回の痒みは薬を飲もうが塗り薬を付けようが一向に良くならず、
抗がん剤の方が勝っているようだ(原因が特定された訳ではないが)。

どこで折り合いが付くのかこればかりは分からない。
後は自分の持っている免疫力や生命力次第なのかも知れない。

直近では昔の同僚が8月に亡くなっていたのをつい先日知りショックを受けた。
彼は自分より6~8歳位?若く、昨年Facebookのやりとりで一緒に頑張ろうとメールしたのが最後だった(今年の7月26日迄はまめに更新があった)。
そして家族(姉)がその後「Facebook」を更新して分かった。

又来年「Birthday日記」が書けると良いな。
イヤ、絶対書くぞ!!!

写真は日曜日、とある所でのイベントで「ラ・バスガール」が出ていました(こんなグループもいるんですね)!

本日のランチはイタリアン

副作用?の痒みが抜けない中、入院中にお見舞いに来てくれた方へのお礼を兼ねて本日、中野にあるイタリアンのお店で「ランチ」してきました。

場所はJR「中野駅」と西武新宿線「新井薬師前駅」の中間地点位ですが、若くて綺麗なお姉さん経営しているお店です(若い男性も居ましたが、、)。

スープとサラダです(スープ以外にもパン等選択が出来ます)




メインのパスタ「ペペレンチーノ」です(3種類から選べます)



デザート等や飲み物数種類から選択が可能で、デーザートを選びました



ランチは4品で¥1,000でした。

このお店は今回で3回目(2年半振り)でしたがやっぱり美味しかったです。

以前にもアップした記事です
「美人シェフが居るイタリアン」・・・・・・・ 2014/3/22(土)



食後「新井薬師」に移動参拝して、





その後、中野駅近くに戻り「喫茶店」でお茶して帰ってきました。

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET