造影CTと胃カメラをやってきました

本日「造影CT」「胃カメラ」をやってきました。

何度(今回で3回目)やっても「胃カメラ」も良いものではありませんね。
 
昨年の検査では「胃潰瘍」の跡が沢山有り、将来「胃がん」リスクが高いと言われました。

そして今回は「組織採取」されました。

結果は7~10日後の外来ですが、明日外来もあるので少し聞いてみます。
何とも無いと良いのだけど、、(-_-;)

明日は午前中「外来」と午後「大腸内視鏡検査」があります。

日曜の夜からお腹の調子が悪いので明日も「下剤」飲むから、確実に2Kg位減量になるでしょう(^_^;)

こちらのブログにも書いたので今回コメ欄は閉じます<m(__)m>

スポンサーサイト



大腸がん手術から丸2年経過

本日(18日)で初期の大腸(直腸)がん手術してから丸2年が経過しました。

術前は「ステージ2」の診断でリンパ節迄は転移していないだろうとの事でしたが、術後4個有り「ステージ3b」に上がりました。

この時点で家族は動揺していました。
自分も少しは動揺しましたが未だ大丈夫だろうと思ってました。
しかし時間が経過すると共に不安が増して行ったのも事実でした。

更に1年後の検査で「肝転移」が分かり「ステージ4」になりました。
その後の経過はブログで公開した軌跡を辿ります。

昨日で「肝転移手術」後の「抗がん剤治療」が一旦終了となりました。

今現在の心境を正直に書けば「再発」、「再転移」の恐怖が去った訳ではありませんが、近未来(3~5年以内)に殆どのがん治療が完治出来る時代になりそうなので、絶対生き延びます。

でも人間だから時には「弱音」を吐くかもしれません。
その時は応援エールお願い致します <m(__)m> 

尚、本記事は別ブロ方で更に詳しく書いています!

おまけ:どんな味か試しに買って見ました。
想像していた味ではなく微妙かな?



本日のランチはステーキ

今週は嬉しくない「病院デー」で、本日は「4週間ぶりに「皮膚科」受診日でした。

月曜日なので目茶混みですが、知り合いの方も病院だったので「再来機受付」の順番札を自分の分も取って貰ったので、「皮膚科」の順番も2番と早く診察~外来薬局まで意外とスムーズに行き、10時前には終わってました。

知り合いの方は受診科目が違うのと「検査」等もあって院外薬局(待ち合せ)に来たのは11時半過ぎていたので、取り合えず受付だけ済ませてから一緒に某「ステーキの〇〇」で「ランチ」してきました。

今週「水曜日」から最後?の「抗がん剤治療」開始なのでパワー付ける為、「サーロインステーキ200g」を頂いてきました。・・・ ¥2,299(税別) ・・・




スープとご飯が付いていてお変わり自由でしたが、食べ過ぎ注意なので「スープ」(2種類)だけお変わりしてきました。


美味しく食べられるって「し・あ・わ・せ」ですね(^^)

We never forget March 11, 2011

今年もやってきましたね、「東日本大震災」から丸6年経過!

被災されている方は今日だけが特別では無く日々なんですが、、。
そして何時も「東北」だけが取り上げられていますが、関東でも地盤の液状化で家が倒壊したり傾いた家も多々ありましたが、最近は報道されなくなりましたね。

改めてお見舞い申し上げます。

写真は友人(気仙沼)が震災直後にビデオを撮ったのをカットした画像です。




震災当初は「日本赤十字」へ2回だけ寄付しましたがその後はしておりません(^_^;)
特に「東北地方」には沢山観光で行って上げる事や、農水産物等を優先的に購入して上げる事で少しでも支援に繋がります。
又、出かけなくても今は「ネット」で注文出来るサイトも多くなってきましたので検索して欲しいです。

しかし、「原発事故」の問題は以前として暗雲立ち込めております。
政府は2020年の「東京オリンピック」の時にはほぼ収束している事の狙いが見え見えで、「帰宅解除」や「支援金の打ち切り」を断行しようとしています。

帰宅解除の基準はは「ICRP」(国際放射線防護委員会)が定めたもの(1~20ミリシーベルト/年間)に準じていると言っているが、そこでは上限が20ミリシーベルトでは無く、限りなく1ミリシーベルに拘るべきと言っています。

一昨日TVでやっていた「福島県飯舘村」も村の70%は山林で、その山林の除染が全くされていない中で間もなく「帰宅解除」が成されます。

こんな中でどれだけの元住民が戻るか疑問です。
特に若い世代は「子育て」や「仕事」もしなければ生活出来ないので、戻る事には大半が躊躇していると報道されています!!

以前にも書きましたが「実家」も原発から直線にすると約35Km位の所で、放射能は当初より大分低くなってきていて皆平穏?に暮らしてはいますが、若い世代はどんどん離れていっています。

東北でも「福島」とそれ以外の県では「復興」に大きな差が生じていて、まだまだ将来が見通せない状況です。

一人一人はとても小さくて大きな支援は出来ないかもしれませんが、何時までも「忘れない事」と小さな支援でも良いから継続して欲しいです。

そして「政治家」や「役人」の仕事や発言をしっかりチェックして皆で声を上げる事が大事だと思っております。

以下、大震災について過去の記事です。
興味がある方は読んで頂ければ幸いです。

2016/3/11・・あれから丸5年
2014/3/11・・あれから3年


上記は下記フォルダー(リンク)からも辿れるのと
上記以外の関連記事もアップしています。
 ★大震災&原発事故


最後に、原発事故の「虐めは」絶対あってはなりません。
子供は何も悪くありあせん。

震災で故郷に帰りたくても帰れない人が一日でも早く帰れますように♪




住民税の還付について

その前に少しおさらいをしておきましょう!

1.「所得税」と「住民税」の徴収の大きな違いについて簡単にまとめてみまし(一般的な会社員想定)。
 1)共に「課税所得」=「所得金額」-「所得控除額」で計算されます。
  2)上記 "1)"の金額に対してそれぞれの「税率」を掛けて各税金が確定します。
  3)給与天引等について
  「所得税(国税)」で、給与から毎月天引きされます。
  「住民税(地方税)」は、前年の所得を元に翌年6月の給与から均等払いで
  翌年5月迄払い続けます。
  ①その為年度内の途中で退職しその後職に就かなかった場合は、
   各市町村(区)から残分を払って下さいと通知がくるのはその為です。
  ②新卒又は前年に収入が無かった方は「入社後」「住民税」は翌年
   5月迄は天引きされません。

  ※「住民税」の「所得控除額」については「人的控除の部分」が微妙に違いますので、仮に「所得税」がゼロでも「住民税」がゼロになるとは限りません。

2.健康保険について

 会社を退職して「健康保険」から「国民健康保険」に切り替えた場合も前年所得に対して計算されるので、所得が多い方は結構な金額になります。
 
 この場合は「健康保険」の「任意継続」と比較してどちらが得か検討しても良いと思います。
 但し、会社が負担(半額)していた分も払うので約倍になりますが、「任意継続保険」には上限額が設定されているので、場合によっては単純に倍になるとは限りません。
 
 尚「任意継続」する場合は下記制約があります。
  任意継続期間:2年間迄
  脱退条件   :①加入後2年が経過したとき、
          ②1日でも滞納したとき、
          ③就職して社会保険に加入したとき
  手続き    :協会けんぽの各都道府県支部へ自分で届け出


◎話しは逸れましたが、【住民税】の件で今週月曜日に「市役所」に電話しました。
 内容は「税務署」から「確定申告」の内容が市役所に後日送付されてくるので、
 その内容を確認して「還付」が発生する場合は7月頃に通知致しますとの事。
 この場合でも「通知」が来た書面に記載して役所に提出となる訳で、あくまでも
 申請主義なので面倒ですね。
 「IT」が進歩しているのだから連動して電子申告出来れば楽なのですが、
 計算上還付があるで気長に待ちます(笑)

上記は以前自分が勉強した事と下記サイトも参考に書いています(主に住民税還付について)。


梅が満開の季節ですね。
中々「梅見」も出来ていないので又過去画像を出しました。



暑さ寒さも「彼岸迄」、もう少ししたら大好きな「春」がきます。
体調次第で「梅見」や「花見(桜)」を見に行きたいな(*^^)v

プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET