今月も暑かったので有料別荘地で避暑してました!

未だ8月は3日程残っていますが今月も暑かったですね(^_^;)

その暑さのせいもあってか「腸」が悲鳴を上げてしまい、8/9(木)~8/21(火)迄「術後イレウス」緊急入院してました。

3年前(2015年3~4月入院手術時)にも「腸閉塞」になってしまい、その後気を付けていて3回夏を乗り切ったのですが?!

この病気はひたすら「腸」を休める必要があるから「水」もNGで、24H点滴生活が暫く続きました。



吐くようだと「イレウス管」が入れられるのですが、今回は入れずにすみました。

8/8(水)の10時位から異変(胃痛)を感じ、昼食は「シリアル」のみ、夕食もご飯は食べずおかずだけ少しにして様子見ましたが、翌朝も改善の兆し無く外来受診したら「腸閉塞」しているので、いまから絶食(水も不可)して点滴するから「入院」になりますと、、。

病院へ行く前に恐らく「入院」になりそうな予感はしてたので、翌日帰省する荷物を「入院Ver」へ変更しておき、後から家族に持ってきてもらいました。

その後5~6日間点滴生活でしたが、後半から重湯、五分粥、全粥と調整しながら腸の回復具合を待ちました。

又途中から「薬」の再開と腸の動きを活発にさせるよう院内を歩き回りましたが、違和感(張っていて軽い痛み)も暫く続いていました。

退院後も自宅で療養しながら一昨日迄「全粥」を食べていました。
お腹の張りは以前からも続いていますが、痛みは軽減しています。

体重も入院時は1キロ減、退院時は更に2キロ減でしたが今は1キロ戻ってきました。

今後も食生活に気をつけながら腸活(運動)をして再入院にならないよう気を付けていかないと、、?!

最後に、
特にお世話になった看護師さんありがとうございました。



スポンサーサイト



プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET