成功体験は時代と共に変化

本日(3/27)付けで名門の「パイオニア」上場廃止となった。

個人的にはとても好きなオーディオメーカーの一つで、昔友人が勤めていた時期もあったり、かつては「オーディオ」や「カーステレオ」も所有していた。

しかし今年は「株」損切り(買値の半額)させられた銘柄で皮肉なものである。その分今年は何としても利益を上げないと(^_^;)

※最終株価は「65円/株」で最高値からは約1/100です


上記写真は「某Y新聞」から拝借致しました(大丈夫かな?)


本題に戻って、我々世代以上なら「パイオニア」のオーディオを所有していた方も多いでしょう。

その後は「レーザーディスク」や「カーナービ」でも先陣を切り、「プラズマディスプレー」も手掛け注目されていた時代もあった。

しかし何れも時代の流れと共に撤退を繰り返し、最後の望みの綱であった「カーナビ」も若者の車離れや、カーナビからスマホナビへの移行等時代の変化に対応しきれなかったのが要因と言われている(新規事業も育たなかった)。

大手電機メーカーはリーマンショック後辺りから、家電事業から徐々に撤退し「事業の選択&集中」をしていた。
パイオニアは大手ではなかったが明らかに出遅れていた。

今、国内メーカー製の家電が無くなってしまうのも困るし、某国製に席巻されるのも嫌なので「ものつくり日本」、これからもまだまだ頑張って欲しいな。

そして人間も昔の成功体験に縛られず、柔軟な脳と新しいものを取り入れて行く意欲だけは何時までも持ち続けて行きたい!
スポンサーサイト



ブログ閉鎖ともう直ぐ東日本大震災から8年経過

今月も月一のノルマ(更新)達成ですが、
先日突然の「Yahooブログサービス終了」の発表には
寝耳に水で皆さん大変に驚かれた事思います。

中には「有料」にしてでも良いから残して欲しい人もいると思いますが、昨今のSNSの多様化で「Yahooブログ」も減少していたのでしょうね?

しかも芸能人やスポーツ選手、著名人は圧倒的に「アメブロ」が多いように見受けられました。

当方もYahooブログ開設(2007年5月)から少し遅れてアメブロ(2007年7月)も開設しておりましたが、メインはYahooで更新しておりました。

病気が判明し色々調べているとアメブロで闘病書かれている方がとても多く、2016~2017年位からアメブロに軸足を移行しておりました。

尚、ブログは自分の備忘録や闘病記も兼ねている為、「アメブロ」等へ移行予定でおります。

折角こちらで繋がりが出来ている方も多々おりますので、下記ブログにお越し頂けたら幸いです。
アメブロタイトル → 「kazuの気まぐれ日記と大腸がん」 です。

以前は移行出来るブログが限られていてYahooからアメブロはNGでしたが、今回は移行出来る開発ツールを準備中なので少しほっとしております。

但し事&写真のみで皆様から折角頂いたコメント返コメナイスは移行が出来ないようです。

また「友達」繋がりも無くなってしまうのでとても残念ですが、仮にアメブロのアカウントを取得しなくても先程のブログへの閲覧やコメントは受付可能(設定次第)ですので宜しくお願い致します。


ここからは前回以降について
先月は癌封じ祈願で「行田八幡神社」に行って参りました。
※別ブログ(アメブロ)未掲載写真のみ




直ぐ近くの「忍城」にも寄りました。




また先週末は久々に「新宿御苑」にも梅を撮りに行ってきました。



詳しくは別ブログ(下記)でもアップしています!



今月も何もなければ病院関係は無く、4月初めに「検査祭り」が控えている位です。
尚4年前(2015/3/18)は初発の大腸がん(直腸)手術をした日で、今年も無事
「桜」を見る事が出来そうです\(^o^)/

何時も皆様からの励ましや応援コメントのお陰です、ありがとうございます。


最後に、「3.11」「東日本大震災」が間もなくやってまいります。
まだ「三陸海岸沿岸」では「捜索」が続いていて、少しづつでも「骨」が見つかり「DN鑑定」で身元が判明しているとの報道も耳にしました。

間もなく8年の月日が流れ、こちら(関東)では風化は否めませんが、震災はまだまだ終わっていないのですね。

改めて震災関連で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


ブログは、8/末迄アップと更新は出来るみたいですが、” 他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。”と記載されているので、移行した時点で消滅してしまうのでしょうね?

後1~2回更新する予定ですが、
「長い間」訪問並びにコメントナイスをありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
プロフィール

直也

Author:直也
訪問ありがとうございます! 不定期の更新ですが(最近は月1回の更新目標)気が向いたらお越し下さい♪

2007年5月から「Yahooブログ(直也の寄り道)」でスタートしていましたが、サービス終了に伴い2019年6月1日に「FC2」でも開設し、同月4日に引っ越してきました。2019年5月31日迄は「Yahoo」でアップしたものになります。

2015年3月直腸がん手術、2016年8月肝転移手術、その後の抗がん剤治療を経て2017年4月から経過観察継続中です。

尚、「アメブロ」でもブログを書いていますので合わせて訪問頂けたら幸いです。

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
本日の残り時間
リンク
ブロとも一覧
あんたれすの一期一会
スイング・スイング・スイング
へいへいのスタジオ2010
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET